« The day 3rd | main | Day 4 »

September 04, 2005

A disaster

米国を襲ったハリケーンの後遺症についてCNNなどで報道されている。

ハリケーンという自然災害の恐ろしさ、そしての範囲の異常なまでの広さ(日本の本州全体に匹敵する広さの地域に被害が及んでいるらしい)には驚愕する。自然の力の凄まじさに畏れを抱かずにはいられない。

しかしもっと驚愕したのはその災害の後に一部の地域で強盗・強奪・レイプ事件などが多発したという事実だ。圧倒的な自然の力の前に皆が呆然自失とするときに、なぜ金品を盗んだり、人を襲ったりということができるのだろうか。

日本は今まで新潟の地震や火山の噴火、阪神大震災など様々な自然災害にあっているが、こんな話は聞いたことがない。全くなかったかどうはわからないが、感覚としてはあまりにかけ離れている。もちろん日本の震災の際もボランティアの組織力のなさや色々な問題点が指摘されたが、これらの事件報道がすべて事実ならこれはレベルの違う問題だと思う。

勝ち組 vs 負け組の風潮が広がりすぎると日本もこうなるのだろうか。

日本人個々人は、より独立・自立しなければならないと思う。

しかし助け合いの精神、共生・相互互助の精神を育むことと個人の力をつけるというのはトレードオフではないはずだ。

---------

今日は1時間半だけ勉強した。EIGPR vs RIPのRedistributionをかるく実験した。5台構成ならそれほど難しくないですね。

author aglogin : September 4, 2005 08:25 PM

post a comment

comment




Do you want to save?