« 今週末の勉強時間(2) | main | more work, more skills and what? »
August 12, 2006
Family Reunion Over Austrian Cuisine
先日兄が関西から一年振りに上京したので、母も呼んで都内某所のオーストリア料理の店で家族の再会を祝った。
母は以前会った時より元気で、とても安心。
兄は着実に、優秀なビジネスパーソンとして、夫として、そして父としての王道を歩み始めている。30歳になるというのに、結婚する気など毛頭なく、5年後にまだ日本に居るようなら俺もダメかな~、なんて思っている夢見がちな子供の僕とは違って地に足がついている。彼と会うと色んな意味で深く考えさせられ、勉強になる。
お店はオーストリアで日本人として始めて国家公認のマイスターに認定されたシェフが、半年ほど前にオープンしたレストラン『K.u.K』。人生に一度しか受けてはいけないというい難関試験。当然日本人が合格したのは初めて。ヨーロッパのような保守的な場所でアジアの日本人が認められるというのは素晴らしい!とニュースを読んだときに思っていたので、一度来たいと思っていた。
オーストリア料理といってもあまり馴染みがないので少し不安もあったのだけど、店の雰囲気がとても落ち着いていて、楽しい時間が過ごせた(と思う。僕はワインの飲みすぎで途中よくわからなくなっていた。母が喜んでいたのでよしとする)。
小泉首相も行った、とか聞いていたので高級すぎるのでは?と警戒していたけど、
お酒をそれほど飲まなければ、一人1万円~1万5千円で楽しめる。
周りをみるとエグゼクティブな雰囲気の人が多くてちょっと圧倒される可能性もあるけど、大人な雰囲気の女性・男性とならカップルとか、夫婦の特別な日に、というのも全然あり。
料理ではできるだけオーストリア固有の食材を使っているそうで、
スープや前菜が二重丸の美味しさ。
でも私が一番感動したのは、料理ではなくオーストリア固有品種のぶどうで作ったというワイン(ミックスもあり)。
オーストリアワインは日本であまり有名でないので、そこら辺のワインショップでは手に入らないらしい。若干オーストラリア(南半球の方ね)の赤ワイン(シラーズ)のような癖のある力強さに似ている(気がし)て、美味美味美味。
あまりに美味しかったので、ラベルももらっちゃった。


3人でワインだけ4本(3本はほぼ私だけで)空けてしまって、結局は若干お高くついた(当然兄弟で親孝行折半)
CCIE受かったら(休みは貰えないらしいから)、ここに来ようかな。。
author aglogin : August 12, 2006 06:10 PM