ルータ復習問題

ルータ復習問題

■以下のルータについての説明の文章中の空欄を下のKey Wordsから選択し て埋めてください。なお、Key Wordsは複数回使われるものもありますし、 1度も使われないものもあります。

ルータは、OSI第3層の(「ネットワーク」)層で動作するネットワーク機器 です。(「ネットワーク」)層で動作するということは、ネットワーク層の ヘッダ情報を解釈できることを意味します。たとえば、(「TCP/IP」)では IPヘッダ、IPXではIPXヘッダの情報を解釈することができます。

ルータは基本的に(「ブロードキャスト」)のデータを転送しません。つま り、(「ブロードキャストドメイン」)を分割しています。ある2台のコン ピュータがルータによって分割された異なるブロードキャストドメインにい る場合、この2台のコンピュータは直接の通信を行うことが(「できません」)。 異なる(「ブロードキャストドメイン」)にいるコンピュータ同士が通信を 行うためには、ルータによってデータを中継してもらう必要があります。こ のルータによるデータの中継を(「ルーティング」)と呼んでいます。この とき、ルータはネットワーク層の情報を利用しています。さらに、ルータが ルーティングを行うためには、(「ルーティングテーブル」)が必要です。 (「ルーティングテーブル」)には、あて先ネットワーク、次に中継すべき ルータなどの情報が登録されています。なお、次に中継すべきルータのこと を(「ネクストホップ」)ルータといいます。

ルーティングの種類は、ルーティングテーブルをどのように設定するかによ って大きく2種類にわかれます。その2種類とは、(「スタティック」)ル ーティングと(「ダイナミック」)ルーティングです。 (「スタティック」)ルーティングはルータの管理者が手動でルーティングテーブルを設 定する方法です。ダイナミックルーティングは、ルータ同士がお互いの経路 情報をやりとりしてルーティングテーブルを自動的に設定します。ルータ同 士が経路情報をやりとりするために(「ルーティングプロトコル」)を利用 します。 (「スタティック」)ルーティングはネットワーク上のすべてのルータに対 して、すべてのネットワークへの経路を設定する必要があるため、(「大規模」) なネットワークでは設定作業がかなり大変な作業になります。また、新しく ルータを追加したり、ネットワークアドレスを変更したというようななんら かのネットワークの変化が起こるたびにすべてのルータの設定を変更しなけ ればなりません。それに対して、(「ダイナミック」)ルーティングではネッ トワークの変化があった場合でも自動的にルーティングテーブルが更新され るので、設定作業はそれほど大変ではありません。したがって、(「大規模」) なネットワークでは一般的に(「ダイナミック」)ルーティングが利用され ます。ただし、ダイナミックルーティングはスタティックルーティングと比 べて、セキュリティレベルが(「低い」)という欠点があります。ルーティ ングプロトコルのデータを偽造したり改ざんされてしまうと、ルーティング テーブルが書き換えられてしまう可能性があります。(「セキュリティ」) を高めたいというときは、大規模なネットワークでもスタティックルーティ ングを利用するケースも考えられます。

また、ルータには(「パケットフィルタリング」)の機能があります。 (「パケットフィルタリング」)とは、ルータに届いたデータをある条件に 照らし合わせて、ルータを通過させる/しないという制御を行うための機能で す。フィルタリングを行う条件として、(「IPアドレス」)や(「ポート番号」) を指定することができます。ポート番号を指定することによって、アプリケ ーションごとのきめこまかい制御を行うことができます。 ルータをファイヤウォールとして利用する場合は、このようなパケットフィ ルタリングの設定を行っています。

ルータの他の機能として、(「アドレス変換」)があります。これは、閉じ たネットワークで使っている(「プライベートアドレス」)からインターネ ット上の(「グローバルアドレス」)に、またはその逆の変換を行うための 機能です。アドレス変換には、(「NAT」)と(「IPマスカレード」)の2つ の方法があります。(「NAT」)は1つのグローバルアドレスで同時に1台の コンピュータがインターネットに接続することができます。(「IPマスカレード」) は1つのグローバルアドレスで同時に複数のコンピュータがインターネット に接続することが可能です。しかし、NATとIPマスカレードはきちんと区別さ れていないことがあります。NATといって、IPマスカレードの機能を指してい るときもあります。

Key Words

「物理」「NetWare」「数学」「パケットフィルタリング」「マルチキャスト」 「ブロードキャストドメイン」「プロトコル番号」「IPアドレス」「低い」 「NAT」「ポート番号」「高い」「グローバルアドレス」「ネットワーク」 「TCP/IP」「コリジョンドメイン」「ダイナミック」「ファンタスティック」 「ユニキャスト」「データリンク」「ルーティング」「ローミング」 「ルーティングテーブル」「MACアドレステーブル」「NATテーブル」 「ルーティングプロトコル」「できます」「ネクストホップ」「NETBEUI」 「IPマスカレード」「仮面舞踏会」「アドレス変換」「ブロードキャスト」 「アプリケーション」「電話番号変換」「小規模」「セキュリティ」 「プライベートアドレス」「高い」「大規模」「スタティック」 「ルートフィルタリング」「できません」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA