平成15年度テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後Ⅰ問2

問2 サーバの移設に関する次の記述を読んで、設問1~4に答えよ。

A社は、東京に本部があり、全国に30の営業店をもっ衣料品販売会社である。数年前に、図1に示すイントラネリトシステムを構築し、本部に設置したサーバを自社で運用してきた。

本部に設置されたサーバは、プロキシ、内部DNS及びメールの3台である。ISPとの接続環境とインターネットに公開されているサーバは、データセンタ事業者であるC社のセンタに設置し、その運用をC社に委託している。センタ、本部及び営業店は、IP二VPNで接続されている。社員のインターネットの利用は、本部のサーバを介して行われ、それに必要な情報がパソコンに設定されている。
営業店での利用者の多くがパソコンに詳しくないので、障害時だけでなく、操作手順や設定方法の問合せへの対応など、本部のサポートが大いに必要であった。しかし、本部と営業店の勤務時問が異なり十分なサポートができないので、C社にヘルプデスク機能を含めた運用を委託するために、本部の3台のサーバを移設することになった。

〔ネットワークの変更〕
サーバの移設の責任者には、A社のB君が任命された。まず、B君は、現状のネットワーク構成、移設対象機器の諸元、IPアドレス、MACアドレスなどをまとめた資料を作成した。
その結果、センタにサーバを移設すると、様力な設定変更が必要なことが分かった。B君は、サーバのIPアドレスを変更する場合と変更しない場合で、作業負荷にどの程度違いがあるのかを検討し、次に示す表にまとめた。

この結果から、B君は、案1を採用することを上司に報告し、了解が得られたので、移設計画書を作成することにした。この段階で、B君がC社に相談したところ、IP-VPN側の設定変更も必要であることが分かり、サーバの移設に合わせて変更作業を実施することにした。

〔センタの設備〕
C社では、最初に、どのラックにサーバを搭載するかを検討した。A社に割り当てていたラックには空きがなかったので、本部から移設されるサーバ用に新たにラックを用意することにした。
次に、ラックヘの搭載図を作成した。センタには無停電対策が施されているので、移設前の本部のラックと移設後のセンタのラックにおける搭載状況は図2のようになり、新たな機器を購入する必要はなかった。移設する機器や接続構成が確定したので、これらを基に、電源やLANケーブルなどの敷設経路を決め、移設日までの工事日程を確定させた。

〔移設工程〕
最後に、作業項目、作業場所及び作業時刻を明確にした、図3に示す移設作業当日のタイムチャートを作成した。営業店の閉店後に作業を開始して、翌日の開店までに作業を終了するように計画したものである。
なお、図3におけるサーバのネットワーク接続確認は、センタにテスト用パソコンを持ち込んで、次のように2段階に分けて行うことにした。まず、①サーバがSWに接続されていることを確認し、次に、②SWのポートの割り付けが計画どおりになっているかどうかを確認するというものである。
以上のような計画に基づいて作業を行った結果、移設作業は問題なく完了し、C社での運用が始まった。


設問1 本文中の表を参照し、ネットワークの変更に関する次の問いに答えよ。
(1)表中の( a )~( d )に設定変更内容を記述して、表を完成させよ。ただし、変更する内容がない場合には、”なし”と記述せよ。
(2)案2が採用されなかった理由を、A社の事情を考慮して、30字以内で述べよ。

設問2 図2中の新規のラック内に移設する機器を記入し、さらに、その機器と既存のラック内の機器を接続するLANケーブルを直線で記入して、図2を完成させよ。

設問3 タイムチャートに関する次の問いに答えよ。
(1)図3中の( e )~( h )に入れる適切な字句を答えよ。
(2)図3中のパソコン設定変更は遅くとも何時までに終了すればよいか。時刻とその理由を、30字以内で述べよ。

設問4 サーバのネットワーク接続確認に関する次の問いに答えよ。
(1)本文中の下線①では、どのようなことをすればよいか。20字以内で述べよ。
(2)本文中の下線②は、SWにログインして行う。その際、SWの何を参照すればよいか。15字以内で述べよ。

この問題の解答と詳細解説はGene製作のテクニカルエンジニア(ネットワーク)平成15,16,17年度分
午後問題完全解説集!

詳細はこちら→http://www.n-study.com/library/2006/05/post.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA