平成16年度テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後Ⅰ問3

問3 ネットワークの再構築に関する次の記述を読んで、設問1~4に答えよ。

S社は、計測器を製造販売する会社である。図1に示すように、 S社は本社のほかに、工場2か所及び営業所8か所をもち、 これらの拠点間をフレームリレー(以下、 FRという)網で接続して、業務システム及び情報システムを稼働させている。業務システムのサーバ及び情報システムのサーバは、本社に設置されている。業務システム及び情報システムサーバはIPを使用している。また、 S社では、本社経由でインターネットに接続し、社外との電子メール(以下、メールという)の送受信やWebへのアクセスを行っている。最近、社内IT化によって本社内LANのトラフィックが増加し、工場及び営業所での応答時間が長くなくットワークの改善が必要になってきた。



IT推進グループのX課長は、部下のY君に、ネットワークの改善を検討するよう命じた。Y君は、新ネットワークの要件を次のようにまとめた。

最新の技術を活用し、低コストでネットワークを高速化する。
工場内及び営業所での業務システム、情報システム及びインターネット利用の応答時間を短縮する。

続いて、Y君は、SI業者のZ氏に話を聞いた。次は、Y君とZ氏の会話である。

Y君:新ネットワークの要件を満たすネットワークに再構築したいのですが。
Z氏:それには、最近、アクセス回線が充実してきた広域イーサネットサービス(以下、広域イーサという)を導入してはどうでしょうか。従来から利用されてきた【 a 】方式のLANには、キャリアの衝突を検出するために距離の制限がありました。その後、イーサネットフレームの送受信が同時にできる【 b 】通信を可能にする技術を利用したスイッチが開発されました。さらに、スイッチ間を光ファイバケーブルで接続することによって、広域イーサは、距離の制限を克服したサービスを可能にしました。
Y君:LANでは、接続している端末やサーバ間で自由に通信ができるので、広域イーサの場合、当社と他社との間で、思わぬ端末やサーバ間で通信ができてしまうような不都合はないですか。

Z氏:IEEE802.1Qで規定されているタグVLANの技術を拡張した機能によって、契約者ごとに【 c 】を構成するので問題ありません。IEEE802.1Qでは、イーサネットフレームに4バイトのタグを付加して、タグ中の【 d 】ビットのVIDを用いて、4096のVLANを識別できるようになっています。
Y君:分かりました。新ネットワークはどのようになりますか
Z氏:アクセス回線を高速化して、図2に示すようなネットワークになります。工場及び営業所のアクセス回線には、ADSLを用います。

Y君:インターネットヘの接続が変更されていますね。
Z氏:インターネットヘは、IGWを利用して直接広域イーサ網から接続しています。このことによっても、工場及び営業所のインターネット利用の応答時間を改善できます。IGWではFW、プロキシサーバ及びメールサーバを利用できます。
Y君:分かりました。それでは、業務システムの応答時間はどのようになりますか。

Z氏:応答時間は、端末での要求データの送信開始から、サーバからの応答データの端末での表示開始までの時間とします。その中には、端末やサーバでの処理時間、伝送時間及び待ち時間が含まれます。ここでは、新ネットワークになったときの変更部分について、広域イーサ網の網区間の往復時間とアクセス回線の伝送時間を考えましょう。
Y君:広域イーサ網の網区間の往復時間はどのぐらいですか。
Z氏:広域イーサ網の負荷によって変動しますが、網区間の往復時間を平均35ミリ秒以下と考えればいいでしょう。この数字は、各通信事業者がサービス品質を保証するために、【 e 】と呼ばれる契約の一部として公表しています。
Y君:次に、アクセス回線の伝送時間ですが、端末の要求データを100バイト、サーバからの応答データを4,000バイトとして計算してみてください。
Z氏:厳密に言うと、データにはヘッダなどが付加されて伝送されます。また、TCPで考えると、コネクションの確立や、応答パケットなどデータパケット以外の伝送時間も考慮しなければなりません。ここでは簡単に、データ長を回線速度で割って伝送時間を求めます。そうすると、工場又は営業所のアクセス回線では、端末の要求データの伝送時間が、1.6ミリ秒になります。ただし、待ち時間やビット誤りによる再送時間は無視しています。
Y君:なるほど。同じく工場又は営業所のアクセス回線では、サーバからの応答データの伝送時間が、次の計算式のようになりますね。
    伝送時間(秒)=4,000×8 ÷ ( 【 f 】×103)
Z氏:応答時間は100ミリ秒以下と期待でき、FR網のときに比べて改善されると思います。ただし、ADSLは、速度性能に影響を与える要素が幾つかあるので、注意が必要です。
Y君:分かりました。最後に、料金はどのようになりますか。
Z氏:表に従って計算すると、本社では、月額350、000円になります。
Y君:工場又は営業所1か所当たりの料金は、月額【 g 】円になりますね。今回のケースでは、IGW利用料を考慮しても、FR網を高速化する場合より安く済みそうです。


こうして、Y君は、新ネットワークの要件を満たす広域イーサの検討を進め、新ネットワークヘの移行について、配線設備の確認及び移行当日の作業手順なども改善案に加えて、X課長に報告した。

設問1 本文中の【 a 】~【 e 】に入れる適切な字句を解答群の中から選び、 記号で答えよ。


設問2 本文中の【 f 】、【 g 】に入れる適切な数値を答えよ。

設問3 ADSLに関して、速度性能に影響を与える具体的な事項を二つ挙げ、 それぞれ15字以内で述べよ。

設問4 新ネットワークヘの移行が、工場及び営業所に与える影響に関する次の問いに答えよ。
(1) 工場及び営業所のブラウザにおいて、変更すべき設定内容を、50字以内で具対的に述べよ。
(2) 工場及び営業所において、 インターネット利用の応答時間が改善される理由を三つ拳げ、それぞれ20字以内で述べよ。

この問題の解答と詳細解説はGene製作のテクニカルエンジニア(ネットワーク)平成15,16,17年度分
午後問題完全解説集!

詳細はこちら→http://www.n-study.com/library/2006/05/post.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA