ペーパーディスク

(所属カテゴリー:ITキーワード---投稿日時:2006年11月14日)

【『ペーパーディスク』、一言で言うと】
ブルーレイディスクの約半分が「紙」でできているディスクのこと

詳細な解説は、リクルートキーマンズネットの「ペーパーディスク」へどうぞ。

キーマンズネットより引用

ペーパーディスクとはブルーレイディスクの約半分が「紙」でできているディスクのこと。厳密にいうと、従来プラスチックが使われていた下層部分だけが紙素材に置き換えられており、ディスク全体の重量に対して51%以上が紙で占められている(紙化率)ディスクを指す。ソニーと凸版印刷が開発に成功し、2004年4月にODS(Optical Data Storage 2004:光ディスクの学会)で研究発表された。  次世代の大容量光ディスクとして注目を集めているブルーレイディスクの性能はそのままで、「紙」として捨てることもできるようになる。紙化率が51%を超えているため、地方自治体のゴミ回収基準で「紙類」として認められるからだ。  今回発表されたペーパーディスクは、ブルーレイディスクの規格でいうと片面1層の再生専用25GBタイプのもので、形状はCDやDVDと同じ直径12cm、ディスクの厚さは1.2mm、記録層の厚さは0.1mm、紙化率は52%で、ハイビジョン映像をそのままの高画質で2時間以上録画できる。

この続きは、リクルートキーマンズネット「ペーパーディスク」で。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク


CCNP目指すならパソナテック

スポンサードリンク


11月はBGP祭り!
NE向けセミナー
まずは基本のBGP!