平成16年度テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後Ⅰ 問2設問2解答と解説

目次

解答

H16A1-2-2pic1.JPG

(2) 70 (cm)

(3) ①ケーブルを外さないと機器が引き出せない(19字)
②LED表示灯がケーブルに隠れて見づらい(19字)

解説

(1)
C君は、①と②を直線的にケーブルでつなぐことを考えましたが、そのつなぎ方では保守・運用上の問題があるとB氏に指摘されました。B氏が指摘した問題点を考えれば、おのずとB氏の考えるケーブルの引き方が見えてきます。指摘された問題点は(3)で問われているので、そちらの解説を参照してください。

(2)
(1)のケーブルの引き方が正しく答えられていれば、長さを計算することは簡単です。またケーブルの長さのヒントになるB氏のコメントをまとめると以下のとおりになります。

  • ポート①も②も真ん中あたりにある
  • SWの高さは1Uで約5cm
  • SWの横幅は45cm
  • ケーブルの立ち上がりに5cm余裕をとる

これを図示すると以下のようになります。

H16A1-2-2pic2.JPG

上図の赤字で記載した5cmの余裕も、本文には出てきませんが、実際の配線をイメージすると必要な余裕と思われます。以上を考慮して計算すると

ケーブルの長さ=45÷2×2 + 15cm + 5cm + 5cm = 70cm

となります。赤字の余裕を考慮しないと答えは65cmになり、この5cmを考慮すべきかどうか答えを迷うところです。しかし問題文では「最低何十cmか答えよ」と聞いています。ここからも65cmなどという答えはありえないことが分かりますよね。

(3)
C君は、①と②を直線的にケーブルでつなぐことを考えましたが、そのつなぎ方では保守・運用上の問題があるとB氏に指摘されました。B氏のコメントから問題点を想像することができます。

SW-1かSW-2に障害が発生したときに困ってしまうね。SW-3のすべてのポートにケーブルが接続された場合のことを考えると(以下、省略)

と言っています。
まずSW-1かSW-2に障害が発生したときには、どういう作業が必要になるかをイメージしてみましょう。障害が発生したSWを正常なものと交換することになりますよね。そのためには、障害の起こったSWをラックから引き出して、そのスペースに正常なものを新規に設置することになります。しかもB氏もコメントしているように、SWの取り付けはラックの前面からしか行えません。
ここから、問題点の1つが導き出せるでしょう。もしケーブルが直線的につながれていると、SW-3とパッチパネルをつなぐケーブルを引き抜かないと、SW-1またはSW-2を引き出すことができませんよね。これでは交換作業が非常にやりにくいし、障害とは関係ないSW-3の主信号にも影響が出てしまいます。
よって答えの1つ目は「ケーブルを外さないと機器が引き出せない」となります。

次に、SW-3のすべてのポートにケーブルが接続された場合のことを想像してみましょう。「すべてのポートに」という記述を見逃さないことが重要です。この場合SW-1とSW-2の前面が大量のケーブルで隠れてしまって、せっかくのLED表示灯が見づらくなってしまいます。よって2つ目の答えは「LED表示灯がケーブルに隠れて見づらい」となります。


テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験対策にはGene作成の完全解説集で!平成17-19年度版好評発売中!!ご購入はこちらから