2005年01月27日

ケンミレカレッジにて

株式売買の勉強があんまり進んでいませんが、こないだの日曜日にケンミレカレッジに行ってきました。ケンミレは、株式売買のいろんなソフトウェアを提供しているASP(Application Service Provider)です。そのケンミレの会員の中で、地域的に近い人たちが集まって勉強会を開いて、投資技術の向上を目指すというのがケンミレカレッジです。

集まった方は、けっこうお年を召された方が多かったです。ぼく(29歳)が最年少でした。投資についての経験は、大半が初心者レベルと自己申告されていましたが、中にはスゴイ方もいらっしゃいました。1回目だったので、まだあんまり様子がわからないのですが、こちらの勉強会は毎月欠かさずに出席したいと思っています。

あんまり株とは関係ないのですが、ケンミレカレッジに出て、年配の方のコンピュータスキルにびっくりしました。ぼくのイメージが古かったと思いますが、年配の方はあんまりコンピュータが得意じゃないって思っていました。でも、お話を聞いている限り、ブロードバンド環境でメールもよくやり取りされているようですし、もちろんオンライントレードをされているそうです。

コンピュータ、インターネットの普及の度合いを垣間見た気がしました。

投稿者 Gene : 17:46 | コメント (0) | トラックバック