マルチキャストルー�ングそ���

ユニキャストルー�ングでは・・・

マルチキャストルー�ングを�る前に、まず、普通�ユニキャストルー�ングにつ�振り返ります�

ユニキャストルー�ングでは、ルータに�てきたIPパケ�の送信�IPアドレスからルータのルー�ング��ルを参照して、次に転送すべきルータ(ネクスト���)を決定して��インタフェースからIPパケ�を�力します。このとき、当たり前の話なのですが�
出力インタフェースは「�とつ」だ�です�

たとえ�、次の図でホス�Aからホス�Bへとユニキャスト�通信を行うとき、その経路上�ルータでは、IPパケ�を�力するインタフェースはひとつ�けです�。ルータAでは「S0/0」インタフェース、ルータBでは「S0/1」インタフェース、ルータCでは「E0/0」インタフェースを�力インタフェースとしてIPパケ�の中継を行います�





ユニキャスト�、もともと�対��通信なわけですから、ルータがユニキャス�IPパケ�をルー�ングするときに出力インタフェースが�とつなのは、すごく当たり前の話です。しかし、これがマルチキャス�IPパケ�のルー�ングでは、話が違ってきます�


マルチキャスト�ルー�ングでは・・・

同じネットワークで、次のようのホス�AがSenderでホス�BがReceiver�とします。このとき��ータの出力インタフェースは、さっき�ユニキャスト�場合と同じく�

ルータAのS0/0→ルータBのS0/1→ルータCのE0/0

になります�





ここで、新しくホス�DもReceiverとなりました。すると、各ルータのマルチキャス�IPパケ�の出力インタフェースは次のようになります�

ルータAのS0/0� ルータBのS0/1→ルータCのE0/0
ルータBのS0/2→ルータDのE0/0

ルータBで出力インタフェース�2つ
になって�す�




こ�図からわかるよ�
マルチキャストルー�ングでは、IPパケ�の出力インタフェースはひとつとは限りません�Receiverの位置に応じてルータは、�ルチキャストパケ�を�して、�のインタフェースから出力することになります�

ち�ど図の赤�で示した
マルチキャストパケ�の経路は、Receiverの存在によって木が枝を�ばして�ようなイメージです。このことから、�ルチキャストパケ�の経路��ストリビューション(配�)�ーと呼びます�

�ストリビューション�ーを作るために、ルータ同士で�とりする�ロトコルが�ルチキャストルー�ングプロトコルです。�ルチキャストルー�ングプロトコルとして、現在一般�使われて�の�
PIM(Protocol Independent Multicast)です�
�ストリビューション�ーは、Receiverの存在によって変化して�も�ですから、Receiverの存在を管�るIGMP(Internet Group Management Protocol)と�な関係があります�



マルチキャストルー�ングとは��

マルチキャストルー�ングにつ�まとめると、次の2つの機�になります�


・マルチキャストルー�ングプロトコルによる�ストリビューション�ーの作�・維�

・�ストリビューション�ーに従って、�ルチキャスト�パケ�を�し��インタフェースに出力す�


「�ルチキャストルー�ングってなに�」って聞かれたら、この2つを答え
てあげましょ���







(C) Copyright 2000-2003 Gene All Right Reserved