RIP(Routing Information Protocol)ってなに��

RIP(Routing Information Protocol)って��

RIPはもっとも古くから利用されて�ルー�ングプロトコルです。まず、RIPの歴史�徴などおおまかな概要につ�把握して�ましょ��



RIPの歴史

RIPは、インターネット�前身であるARPANETから使われており�常に歴史のあるルー�ングプロトコルです。古�らと�て現在はほとんど使われて���でしょ��い�、そんなことはありません。古��ロトコルであるにもかかわらず、現在でも小規模な環�はよく利用されて�す�
RIPは仕�が単純であるために、実�る�も使��も簡�に行うことができることがその�です�

RIPはもともとUNIXの「routed」と�プログラ�をもとに開発されて�す。routedを�ースにして�1988年にRFC1058が記述され、RIPの仕様が確定するよ�なりました。これ�現在RIP version1(RIPv1)として知られて�す。その後、RIPv1の制限を緩和するために、RIP version2(RIPv2)がRFC2453で規定されて�す�

RIPv1とRIPv2の本質�動作�同じも�です。そのため、実際の動作につ�はRIPv1を�ースにして、話をすすめて�ます。RIPv2に関しては、RIPv1につ�解説した後、RIPv2とRIPv1の異なる点、つまりどのような点が拡張された�かと�ことと、RIPv2を利用するメリ�につ�まとめて解説します�



RIPの特徴

RIPの特徴を挙げると次のようになります�


・IGPs
・�スタンスベクタ型ルー�ングプロトコル
・30秒に1回定期���交�
・ルー�ング��はブロードキャストを利用して送信(version1)
・メトリ�としてホップ数を採用
・クラスフルルー�ングプロトコル(version1)
・ルー�ング��ブルのコンバ�ジェンス時間が長�
・ルー�ングループが発生する可能性があ�
・スプリ�ホライズン、�イズンリバ�ス、トリガードア����ト、�ールドダウンタイマ�などのループ防止メカニズ�



まず、RIPはAS�で利用する
IGPsの一種です。ルー�ングプロトコルのアルゴリズ�は��スタンスベクタ�です。すなわち、ルータが保持するルー�ング��ブルを定期�交換することによって、ダイナミ�にルー�ング��ブルの作�と維持を行うルー�ングプロトコルです。このルー�ング��ブルの交換につ��RIPv1は、IPレベルのブロードキャス�を用�行って�す。そのため�RIPルータ以外�ルータ�ンピュータもRIPのブロードキャストを受信してしま�め、無�生じ�ことになります�


�スタンスベクタ�
ルー�ングプロトコルの�その��
ルー�ングプロトコルの�その��


経路を選択する基準である
メトリ�として、���数を採用して�す。���数とは、あて先ネ�ワークに到達するまでに経由するルータの数です。RIPで扱�とができるホップ数には制限があり、最大値�16です。た�し�
こ�
最大値16は「到達不可能」を示す特殊な値であるため、実際には最大15台のルータしか経由することができません。そのため�RIPはルータが何十台もあるよ�大規模なネットワークをサポ�トできな�可能性があります�

RIPv1はクラスフルルー�ングプロトコルであるため�
VLSMをサポ�トすることができません�また、ディスタンスベクタ型ルー�ングプロトコルの�点として�ルー�ング��ブルのコンバ�ジェンスに非常に長�間がかかってしま�ことがあります。コンバ�ジェンスに時間がかかることによって、ネ�ワーク上に意図しな�ー�ングループが発生してしま�能性が�てきます。そのため�スプリ�ホライズン��インズンリバ�スなどのループ防止メカニズ�を備えて�す�

クラスフルルー�ングプロトコル
クラスフルとクラスレスそ���
クラスフルとクラスレスそ���
クラスフルとクラスレスそ���

VLSM(Variable Length Subnet Mask)
FLSMとVLSMそ���
FLSMとVLSMそ���

コンバ�ジェンス
ルー�ングプロトコルのコンバ�ジェンス


以上、ざっとRIPの特徴につ�紹介しましたが、もっと具体的な�をこれ以降で詳しく解説して�ます�







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