RIPは伝言ゲー���

RIPは伝言ゲー���

これまでRIPにつ�解説してきたように、RIPでは実際に��交換を行うのは�接したルータ間でのみです�
隣接して��ータのルー�ング��は�接�学�して�ことになります。ち�ど前�人から後ろの人への伝言ゲー�のようなイメージです。そのため、RIPによるルー�ングは「噂によるルー�ング(Routing by Rumor)�とも呼ばれます。このことは、IGRPなど他��スタンスベクタ型ルー�ングプロトコルにも当てはまります�

伝言ゲー�では、伝言する人が多けれ�多いほど、伝わる�に時間がかかってしま�す。そして�中で間違った情報に変わってしま�ともあります。それと同じようなことがディスタンスベクタ型ルー�ングプロトコルにも起こりま�



RIPのコンバ�ジェンス時間の�

具体的なネットワークを例に挙げて、RIPのコンバ�ジェンス時間を�ます。たとえ�、次の図のネットワークで、ルータAで新しくネットワーク50.0.0.0/8を追�したとします�




こ�50.0.0.0/8のネットワークがルータCに伝わるには最大で�

ルータAのア����ト間�(30�)+ルータBのア����ト間�(30�)=60�

かかることになります�

もちろん、タイミングがよければもっと早く伝わりますが、何台もルータを経由する場合にはさらに長く時間がかかることになります。ネ�ワークの追��けでなく�害が発生した�合�経路の�替わりも同様に長�間かかってしま�す。たとえ、ネ�ワークを�長構�にして�としても、ディスタンスベクタ型ルー�ングプロトコルでは、コンバ�ジェンス時間の�からすぐに経路を�り替えることができなくなってしま���点があります�
また、コンバ�ジェンス時間の�から、後で解説するようにルー�ングループが発生してしま�能性もあります�

こ��点に対して、何も対策をして��けではなく、コンバ�ジェンス時間を早くするためにさまざまな方法があります。しかし、そのような方法にも限界があります�

「コンバ�ジェンス時間の��

こ�ことがディスタンスベクタ型ルー�ングプロトコルで大規模ネットワークをサポ�トできな�1つの�となって�す�







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