メイン | 2005年02月 »

2005年01月27日

ケンミレカレッジにて

株式売買の勉強があんまり進んでいませんが、こないだの日曜日にケンミレカレッジに行ってきました。ケンミレは、株式売買のいろんなソフトウェアを提供しているASP(Application Service Provider)です。そのケンミレの会員の中で、地域的に近い人たちが集まって勉強会を開いて、投資技術の向上を目指すというのがケンミレカレッジです。

集まった方は、けっこうお年を召された方が多かったです。ぼく(29歳)が最年少でした。投資についての経験は、大半が初心者レベルと自己申告されていましたが、中にはスゴイ方もいらっしゃいました。1回目だったので、まだあんまり様子がわからないのですが、こちらの勉強会は毎月欠かさずに出席したいと思っています。

あんまり株とは関係ないのですが、ケンミレカレッジに出て、年配の方のコンピュータスキルにびっくりしました。ぼくのイメージが古かったと思いますが、年配の方はあんまりコンピュータが得意じゃないって思っていました。でも、お話を聞いている限り、ブロードバンド環境でメールもよくやり取りされているようですし、もちろんオンライントレードをされているそうです。

コンピュータ、インターネットの普及の度合いを垣間見た気がしました。

投稿者 Gene : 17:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月16日

【用語解説】割安株

割安株

ケンミレ式投資術では、好材料があって大きく値上がりしたが、株価の調整によって下落した際に、売られすぎによって実態価格以上に値下がりしてしまった銘柄のことを指す。

参考
ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術―ケンミレ株式情報OFFICIAL
ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術―ケンミレ株式情報OFFICIAL

こういう割安株を見つけて、売買できるようになると株式トレードで儲かる確率を高くすることができますね。割安株を見つけるための勉強をまずはやっていきます。

投稿者 Gene : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

【用語解説】成行

成行

株を売買する際、売りたい値段、買いたい値段を指定せずに注文すること。

投稿者 Gene : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

【用語解説】指値

指値

株式の取引を行うとき、あらかじめ売買したい価格を指定して行う注文の方法。

参考
ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術―ケンミレ株式情報OFFICIAL
ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術―ケンミレ株式情報OFFICIAL

投稿者 Gene : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

とりあえず証券口座に入金しました

ブログ開設して以来、1週間が経ちましたが、まだ具体的な行動に移せていませんでした。とりあえず、先日、メインで利用するつもりの楽天証券に100万円入金しておきました。すぐに売買できるほど、まだ勉強が進んでいないので、実際に売買するのはまだ先になりそう。来週の頭にでも、あともう100万円追加で入金して、トータル200万円の資金を使う予定です。

株の売買の勉強にいろんな本を読むつもりですが、小説ながら、なかなか参考になりそうなのが「波のうえの魔術師」です。

波のうえの魔術師
波のうえの魔術師

以前、「BIG MONEY」というドラマがありましたが、あのドラマの原作です。相場の値動き感覚を身につけて、相場の波に乗っていくことが描かれています。まさしく、ぼくはこういう感じで株式の売買をしていきたいのです。

値が上がる株を「当てる」のではなくて、株の値段の変動から、値が上がる可能性が高い株を探し出して株を買い、できるだけ利益を最大化できるように売るための技術を身につけたいです。相場が上がっているときだけじゃなくて、相場が下がっているときにも利益を出せるような売買技術を身につけたいと思っています。

まだ、そんな値動きの感覚とか、売買のタイミング、技術について何にもわかっていないド素人ですが、最終的な到達点として、上に書いたことができるようになりたいと思ってます。そのために、必要な勉強を続けていきます。

「波のうえの魔術師」は小説の読み物としても面白いです。毎月、繰り返し読んでみようと思っています。あとは、同友館という出版社が扱っている本も参考にします。それと、ケンミレというサイトに登録しているので、ここのいろんなソフトウェアを使いながら、相場の値動き感覚を養っていきたいですね。ケンミレでは、勉強会もあるみたいなので、勉強会にも参加してみます。

投稿者 Gene : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

株式トレードのおべんきょしませんか?スタート

こんにちは、「ネットワークのおべんきょしませんか?」のGeneです。いつもは、Webサイトやメルマガなんぞで、TCP/IPだのルータだのLAN/WANだのと書いているのですが、ここでは違います。

前々から、株式トレードをやりたいと思っていました。でも、なかなか勉強したり、実際に株式を売買する勇気がなかったりで、実現していませんでした。でも、新年を迎えて「今年こそは!」と意気込んでいます。

前々から、Webサイトやメルマガをやっていて、何か新しいことをはじめるときには、情報発信することが一番手っ取り早いってことを考えていました。「ネットワークのおべんきょしませんか?」をはじめた当初も、いまから比べると笑っちゃうぐらい、ネットワーク技術についてよく知らなかったものです。それが、Webサイトやメルマガを続けていくうちに、自分のモノにすることができるようになりました。

同じことを株式トレードでもやっていこうという趣旨で、このブログを立ち上げています。勉強したことをここで発信したり、自分の株式の売買の記録のためにブログを使っていくわけです。そして、情報発信したら、物事に比較的早く習熟できる理論を検証する場でもあります。

ブログのタイトルで株式「トレード」としているのは、ぼくが考えている売買のスタンスのためです。基本的に中長期投資というものはやるつもりはありません。1週間から1ヶ月程度の短期で売買しようと考えています。

株式の売買スタンスは、人それぞれ持論があると思います。中長期投資がいいという人もいれば、デイトレードで数時間とか数分で売買する人もいらっしゃいます。そのどれが正しくて、どれが間違っているというわけではなく、その人それぞれに向き不向きがあると考えています。ぼくは、どのタイプが向いているかと考えたとき、あんまり気が長い方でもないので、中長期投資は向いていないなぁと。そして、株式トレードは、本業ではなく副業の位置づけなので、あまりにも頻繁に売買を繰り返すようなデイトレードも向いていないなと。

というわけで、基本的なスタンスは、1週間から1ヶ月程度の短期売買に落ち着きました。

こうして、ブログを始めたものの、まだ証券会社の口座に資金を入れてもいないので、ホントにひよこ状態です。基本的な言葉は本を読んで勉強したりしましたが、わからないこともたくさんです。とりあえず、元手の資金として200万円を用意しているので、資金の使い方をある程度考えれば、何回か失敗しても十分リカバーできると見積もっています。ま、最初のうちは失敗するものだと覚悟しています。早く失敗して、その失敗から学びたいかも。

今年の目標は、元手の200万円を倍増の400万円にすること。株の売買技術を向上させて、目標達成できるようにがんばります。

投稿者 n_study : 22:24 | コメント (2) | トラックバック