« 株式トレードのおべんきょしませんか?スタート | メイン | 【用語解説】指値 »

ここをクリックして、他の株ブログを見る。いろんな株ブログもとても参考になります!

とりあえず証券口座に入金しました

ブログ開設して以来、1週間が経ちましたが、まだ具体的な行動に移せていませんでした。とりあえず、先日、メインで利用するつもりの楽天証券に100万円入金しておきました。すぐに売買できるほど、まだ勉強が進んでいないので、実際に売買するのはまだ先になりそう。来週の頭にでも、あともう100万円追加で入金して、トータル200万円の資金を使う予定です。

株の売買の勉強にいろんな本を読むつもりですが、小説ながら、なかなか参考になりそうなのが「波のうえの魔術師」です。

波のうえの魔術師
波のうえの魔術師

以前、「BIG MONEY」というドラマがありましたが、あのドラマの原作です。相場の値動き感覚を身につけて、相場の波に乗っていくことが描かれています。まさしく、ぼくはこういう感じで株式の売買をしていきたいのです。

値が上がる株を「当てる」のではなくて、株の値段の変動から、値が上がる可能性が高い株を探し出して株を買い、できるだけ利益を最大化できるように売るための技術を身につけたいです。相場が上がっているときだけじゃなくて、相場が下がっているときにも利益を出せるような売買技術を身につけたいと思っています。

まだ、そんな値動きの感覚とか、売買のタイミング、技術について何にもわかっていないド素人ですが、最終的な到達点として、上に書いたことができるようになりたいと思ってます。そのために、必要な勉強を続けていきます。

「波のうえの魔術師」は小説の読み物としても面白いです。毎月、繰り返し読んでみようと思っています。あとは、同友館という出版社が扱っている本も参考にします。それと、ケンミレというサイトに登録しているので、ここのいろんなソフトウェアを使いながら、相場の値動き感覚を養っていきたいですね。ケンミレでは、勉強会もあるみたいなので、勉強会にも参加してみます。

投稿者 Gene : 2005年01月13日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.n-study.com/mt/mt-tb.cgi/350

コメント

コメントしてください




保存しますか?