ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM Vol.703 発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年9月25日)

遅くなってしまいましたが、2009年9月のPREMIUMの動画解説をお届けします。今回は、

           「OSPF LSDBからネットワーク構成を再現する」

です。

  • シングルエリアOSPF
  • マルチエリアOSPF
  • ASBRが存在する構成

で、1台のルータだけでLSDBを見て、Visioでネットワーク構成を再現していく様子を動画解説にしています。2004年に出版していただいたCCNP BSCI問題集の付録で、同じような内容で執筆しました。文章だけでは伝わりにくいかなぁと思っていたので、今回、動画にしました。LSDBだけ見て、ネットワーク構成を再現していく様子をみていただくと、OSPFの特徴をよく理解していただけると思います。
BSCI問題集のときは、シングルエリアの構成だけだったんですが、今回の動画ではマルチエリアやASBRの環境についても、ネットワーク構成の再現を行っています。

2009年10月はBGPについての動画解説を作ろうかなと思っています。

あと、ずっとPREMIUM上に掲載してきた平成20年のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後解説ですが、9月中に全部配信できるように9/28、9/29にもPREMIUMを発行する予定です。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク