« さすがに下げたか | メイン | 下手なトレードばっかりです・・・ »

ここをクリックして、他の株ブログを見る。いろんな株ブログもとても参考になります!

トレードの失敗例 【これだけはやってはいけない!】

今井雅人さんの『外国為替トレード 勝利の方程式』の中にあるトレードの典型的な失敗例です。ここにあげた失敗を減らすことができれば、自然とトレードがうまくなっていくことでしょう!!

FXのトレードはじめて、二週間ぐらいですけど、思い当たるのがちらほらと・・・ヤバイ

  1. 小刻みなトレードがうまくいって連戦連勝し、こつこつ貯金を作った。ところが、その後、たった一回のトレードに失敗して、せっかく積み上げてきた貯金をぜんぶすってしまった。
  2. 少し損したら止めようと軽い気持ちでドルを買った。その後、相場がジリジリと下がったが、もう少し様子を見ようと考えて売らずにいたら、さらに下がってしまった。結局、損切りができないまま持ち続けてしまい、最終的には金利差もとれることだし、預金だと思って持ち続けようというように方針を大きく転換するハメになった。
  3. 米国の景気がよくなると思ってドル買いのポジションを持った。予想どおり、発表される経済指標は良好なものばかりだったが、なぜかドルは上昇せず、逆にずるずると下げてしまった。
  4. レンジ相場を抜けたと思ったところで高値で買ったが、下げてしまい、やむなく売却。しかし、売却したところが底値で慌てて買いに向かったものの、またまた下落。今度は売りから攻めてみたものの、相場は再び上昇へと転じて損切りを余儀なくされた。気がつくと、レンジ相場の中でなどもやられていた。
  5. 負ければ負けるほど、損失を一気に取り返そうとして、1回ごとの取引金額がどんどん大きくなってしまった。
  6. 上がったら売ろうと思って指値注文を出しておいたが、指値の一歩手前で相場が息切れしてしまい、結局は売却できずに終わってしまった。
  7. ドル高を予想してドルを買ったが、ちょっとドル安に戻ったところで弱気になり手仕舞った。またドルが上がりだしたのでドルを買ったが、またまた下がりだしたところで弱気になって手仕舞った。そんなことを繰り返しているうちに、どんどんドル高が進んだトレンド相場だったにもかかわらず、ほとんど儲からないという結果に終わってしまった。
  8. ここを抜けたらまずいと思ってストップロスオーダーを入れておいたが、そのオーダーが約定した途端、相場が反転し、結果として相場から振り落とされただけで終わってしまった。
  9. いつかは円高になると思ってドル売りポジションを持っていたが、まったく円高に向かう気配がなく、面倒になってポジションを閉じた途端に円高へと進み始めた。
  10. いきなり、自分が取れる最大限のポジションで取引をスタートさせたため、わずかに相場が逆の方向に向かっただけでポジションを閉じなければならなくなり、かつその後も身動きがとれなくなってしまった。
  11. 大きなトレンドで大もうけしたものの、その後、乱高下の相場で派手な売買を繰り返し、結局、儲かった分を全部吐き出してしまった。
  12. 有名な評論家が言ったことを真に受けてポジションを取ったものの、結局は損をしてしまった。後になってその評論家を恨んだがむなしかった。
  13. 自分は円安になると思っていたのに、まわりの人間があまりにも円高に行くというものだから不安になって取引を止めてしまった。その後、結局は円安が進んだ。

失敗トレードを少なくするように精進します。

投稿者 Gene : 2005年10月07日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.n-study.com/mt/mt-tb.cgi/877

コメント

コメントしてください




保存しますか?