Cisco ISR ルータ教科書

(所属カテゴリー:中級者向け---投稿日時:2006年2月27日)

4844322214Cisco ISR ルータ教科書
'シスコシステムズ株式会社 次世代ルータ ワーキンググループ
インプレス 2006-02-23

by G-Tools

Ciscoの新しいルータのラインアップとなるISR(Integrated Service Router)シリーズの本が出ました。

さっそく購入して、週末に届いたのでパラパラと内容を見てみました。IPルーティングに加えてISRシリーズで提供できるVPN、QoS、VoIP、Securityなどのサービスを『広く浅く知る』にはいいかなという感想です。
だから、まったくの初心者の方にはオススメできませんね。広く浅くで、なおかつ設定まで載っているのですが、この解説ぐらいで技術の中身をきちんと理解するのは難しいなと感じました。
IPルーティングやVPN、QoSなどの概要レベルの知識をすでに持ち、具体的に目的を持ってISRの導入を考えているなら、そのための下調べとして使えます。ま、集めようと思ったらCCOのサイトを丁寧に見ていけば、本に書いている情報は全部見つかるでしょう。でも、その分の手間を考えると、「ISRの導入」という目的がきちんとあるなら、4410円の値段には見合うかなと思います。

ぼくが期待していたのは、CCIEラボ試験にISRシリーズが追加されたので、CCIEラボ試験の参考として使えるかな?ってことでした。ラボ試験でISRがどんな風に使われているのかはわかりませんが、たぶん、ラボ試験レベルで問われる内容はちょっとカバーし切れてないように思います。やっぱり、ラボ試験に対応するためにはCCOをきちんと読みこなすことですね。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク