Cisco CCNA 640-802J受験記(Gene)

(所属カテゴリー:CCNA---投稿日時:2010年2月12日)

【受験試験】640-802J CCNA
【受験日】 2010/2/1
【合否】 Pass
【得点】973
【Score Report】

Describe how a network works 100%
Configure,verify and troubleshoot a swtich with
VLAN and interswitch communitcations 100%
Implement an IP addressing scheme and IP Services
to meet network requirements in a medium ... 87%
Configure,verify and troubleshoot basic router operation
and routing on Cisco devices 94%
Explain and select th appropriate administrative tasks for a WLAN 67%
Identify security threats to a network and describe general methods to mitigate those threats ... 100%
Implement,verify and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office 100%
Implement,verify WAN links 100%

【参考書、問題集】

特になし

【試験の感想】

パッとみてすぐに解答できる問題が少なかったです。単に暗記しているだけでは解けないような問題ばかりです。きちんと問題を読んで、選択肢を吟味しないといけないので、けっこう時間がかかります。ぶっちゃけていうと、「めんどくさい」問題が多いです。それぞれの問題の概要をメモしながら進めたので、時間は30分ぐらいしか余りませんでした。
CCNAを受ける方へアドバイスするときには、「時間配分に注意した方がいい」と言っておかないといけませんね。

以前、試験が改訂されたばっかりのときに英語版で受験したときは、VLANとかスパニングツリーの問題が多かったと思います。今回の問題は全体的にまんべんなく出題されている印象です。強いて言えば、トラブルシューティングの問題が多かったかなぁと思います。

【何か一言あれば】

問題にミスがありました。ルータでshowコマンド実行して、その結果を見て解答させるような問題でしたが、ルータの設定が不完全。何回も確認したんですけど、きちんと設定されていませんでした。コメントに思いっきり文句付けました。
設定が不完全なので、showコマンドの出力が正常に見えません。問題にも解答も判断が付かないので、ぜんぶ適当に選択しました。該当する問題はWAN関連だったんですけど、スコアレポートではWANの部分は100%。たまたま合っているなんてことはたぶんないです。この部分の採点は謎です。

それ以外にも問題の図で、IPアドレスが重複しているものもあったりしました。

もう改訂されてからずいぶんと時間が経っているのに、いまだにこんなミスがあるんですね・・・高いお金を取っているんだから、きちんと確認しておいて欲しいものです。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク