ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.1006 発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年9月 4日)

前回のマルチキャストルーティングの問題について、解決するための設定とその解説をお届けします。数人の方から回答をいただきました。おしい回答でした。
この問題の原因とその対処方法がきちんと説明できれば、PIM-SMのルーティングの仕組みについて、非常によく理解できているといってもいいでしょう。
PIM-SMを利用する機会がある方は、ぜひ解説をしっかりと読んでいただければと思います。
なお、前回紹介した構成から、ちょっとインタフェース番号を変更しています。
Fa0/0.~だったのが、Fa1/0.~になっています。
あと、IOSエミュレータのDynamipsで簡単に確認できるようにVol.1005のネッ
トワーク構成と設定の.netファイルを用意しています。

Vol.1005 の .netファイルダウンロード
http://www.n-study.com/Vol1005.net

Dynamipsの環境がある方は、ぜひ試してみてください。

9月からMPLSの解説を・・・と言っていましたが、新しい技術の解説を執筆するための時間の確保が難しくなってしまいました。しばらくの間、前回と今回でお届けしたようにCiscoデバイスの設定についての問題と解説をお届けしようと思います。第一弾は、CCIEレベルでしたがCCNAとかCCNPレベルの内容も考えていきます。

ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.1006 マルチキャストルーティングの問題 解答と解説

 

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク