ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.1007 発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年9月11日)

今回は、ルート制御の問題を出します。ルーティングテーブルに目的のネットワークまでの最適なルートを載せるわけですが、その際の制御を行うのはCCIEラボ試験ではお決まりの問題です。いろんな方法があって、問題文の条件に応じて適切な方法を使わないといけないところが難しい点ですね。

出題のネットワーク構成はとてもシンプルで、ルータ3台だけです。実際のラボ試験は、もっとルータの台数が多くてネットワーク構成は複雑です。でも、ルートの制御を行ううえで関連するのはだいたい3台ぐらいです。シンプルなネットワーク構成で、ルート制御の仕組みをしっかりと把握しておくと、より複雑なネットワーク構成でも対応できます。
今回の問題では、やり方はいくつか考えられますが、オフセットリストを使わない方法を考えていただきたいと思います。

解答と解説は、次回お届けします。わかった方は、ぜひメールで解答を送ってきてください。 [email protected]
先日のマルチキャストルーティングの問題では、数名の方から解答メールをいただきました。前回の送ってくださった方には、すべて解答にコメントを付けて返信させていただいています。あまりに解答メールが来ると、全員にお返事はできないかもしれませんが、できる限りお返事するようにしますね。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク