ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.1009 発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年9月25日)

前回、ルート制御の問題の解答としてアドミニストレーティブディスタンス値を変更する方法を解説しました。ルート制御を行うには、メトリックの変更もぜひ知っておきたいところです。Vol.1007の問題の条件には一致しませんが、メトリックを変更するための方法としてオフセットリストについて解説します。


※Vol.1007の構成を再現したDynagen設定ファイルを下記よりダウンロードできるようにしています。Dynampisを使える方は、ぜひ試してみてください。

Vol.1007 ネットワーク構成 Dynagen設定ファイル
http://www.n-study.com/Vol1007.net


今回はオフセットリストについてですが、オフセットリストよりももっと細かくメトリックを制御することもできます。それについては、次回、解説する予定です。


あと、ちょっとPREMIUMの宣伝です。
8月から毎月、PREMIUM用のコンテンツとして動画解説を作っています。9月は、


         「OSPFのLSDBからネットワーク構成を再現する」


です。

  • シングルエリアOSPF
  • マルチエリアOSPF
  • ASBRが存在する構成

で、1台のルータだけでLSDBを見て、Visioでネットワーク構成を再現していく様子を動画解説にしています。

本日、2009/9/25発行の「ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM Vol.703」にダウンロード情報を掲載します。「究めるOSPF」を購入された方にも今回の動画解説をご覧いただけるようにします。

また、サンプルとして後日「シングルエリアOSPF」の部分についてのみ、切り出してWebサイトにアップする予定です。にこにこ動画にも投稿しようと思っています。

興味がある方は、PREMIUMを購読してください。

「ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM」の詳細・ご購読
  http://www.mag2.com/m/P0000264.html

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク