ネットワークのおべんきょしませんか? Vol.1012発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年10月16日)

Vol.1011 「ルート制御の問題 その2」の解答と解説をお届けします。今回は、難しかったですね。解答メールをくださったのは、お一人だけでした。ほぼ正解といっていいぐらい素晴らしい解答でした。

トンネルを使った設定は、CCIEラボ試験でよく出てきます。実環境でもときどき使う機会があるでしょう。単に前回の解答だけではなくて、トンネルを使った設定のポイントもまとめています。
解説は、CCNP BSCI合格レベルの方が読むことを想定しています。だいぶ長くなってしまって、なおかつ難しいと感じる部分があるかもしれません。その場合は、ルーティングの基礎をしっかりと復習してください。

やっぱり大事なのはルーティングなんですね。ルーティングはシンプルなようで、本当に奥深い重要な技術です。ネットワークエンジニアとして、スキルアップを考えるときにはルーティングをきちんと勉強することを意識していただければと思います。
入門書なので、あんまり複雑な内容までは扱っていませんが、ルーティングの基礎をしっかりと勉強したい方は、先日、技術評論社さんより出版していただいた「まるごとわかるルーティング入門」がオススメです。

まるごとわかる ルーティング入門
まるごとわかる ルーティング入門
技術評論社 2009-08-22
売り上げランキング : 16351

おすすめ平均 star
star読みやすい!
starネットワークの基礎知識があり、これからルーティングを学ぶ方へ
starタイトル通りまるごとわかります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次のメルマガでは、もうちょっと簡単な問題を考えています。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク