日経コミュニケーション 2004.9.1 『企業ネット最前線 メガネスーパー P86~91』 by Gene

(所属カテゴリー:日経コミュニケーション---投稿日時:2004年9月 1日)

「ネットワーク技術雑誌レビュー」で日経コミュニケーションの『企業ネット最前線』を取り上げるのは、なんだか久しぶりのような気がします。ちょっと今回は、珍しいなぁと思ったので取り上げてみました。メガネスーパーが2004年8月から稼動させている新ネットワークについてです。

ご存知メガネチェーンのメガネスーパー、ぼくも大阪にいた当時、何度かお世話になったことがあります。P87にメガネスーパーのこれまでのWANの変遷が図で書かれています。

1986年~1997年5月-アナログ回線
1997年6月~2004年7月-フレームリレー(店舗はダイアルアップ)
2004年8月~インターネットVPN

という変遷です。
いままでは各店舗の売り上げのPOSデータを送信するぐらいなので、特に回線が狭くても問題なかったみたいですが、今後は、本社から店舗への販売サポートを強化するために、WANを刷新したようです。業務情報の迅速な伝達や動画配信による商品情報を狙って、店舗へのブロードバンド環境の導入を決めたようです。

いままでだったら、こういう話は、広域イーサネットやIP-VPNへ切り替えるっていう話が多いのですが、メガネスーパーではIPSecを用いたインターネットVPNを選択しています。IP-VPNや広域イーサネットなどのサービスプロバイダの閉域網を利用するサービスとインターネットVPNのコストを比較して、このような選択を取る企業が増えてきていると思います。
ここまでの話だったら、そんなに珍しくないかもしれませんけど、同時にインターネットVPN上でフルIP電話化もやっているみたいです。
企業で利用する電話をインターネットVPN上でIP化するっていう話は、まだ珍しいですよね?ぼくが知らないだけかなぁ・・・
今回は、KDDIのインターネット接続サービス「DION」と法人向けIP電話サービス「KDDI-IPフォン」を採用しているみたいですけど、こういう事例ってけっこう数があるんですかね?KDDIの方、差し支えなければ教えてください。

(そういえば、こないだKDDIの方とお話したときに、「インターネットVPNは儲 からん」って言ってたっけ・・・)

インターネットVPN上で、IP電話が問題なく使えるんであれば、企業の内線電話の月額通信料はもっともっと下げられそうです。

もっとも、フルIP電話化するには、それなりの初期投資は必要ですが。今回のメガネスーパーも本社にCisco IP Phone入れて、クライアントコンピュータやIP Phoneを接続するアクセススイッチには、IP Phoneへの給電機能(インラインパワー)を持つCatalyst3550-PWRを利用しています。他のルータやL3スイッチもほとんどCiscoなので、ここにかなりのお金がかかってそうですね。ま、Cisco以外のベンダの機器を利用すれば、コストは下げられると思いますが、それでも初期投資はかなりの額が必要になるでしょう。

IP Phoneの音声品質についての問題点は特に書かれていなかったので、音声品質には問題がないようです。ただ、これまでの電話機に比べるとIP Phoneの使い勝手がよくないみたいですね。いろんな工夫をして、いままでの使い勝手を実現できるようにしていますが、苦労しているようです。IP Phone自体がまだこなれていない製品なので、これからのIP Phoneを導入するときには、電話をかける以外にもとめている機能が利用できるかどうかは、十分に検討した方がいいでしょう。たぶん、IP Phoneは国内ベンダのハードを採用するほうが柔軟に対応してくれそうですけどね。

あと、メガネスーパーではせっかくブロードバンド回線を利用しているので、さらに有効な新ネットワークの活用を模索しています。この記事ではじめて知ったんですが、すごく社員教育に力を入れているそうです。研修の受講人数の延べ人数が2600人を超えて従業員は少なくとも年に1回は研修を受けている計算です。
そうすると、研修を受講するときの出張費がバカにならないです。数億円ものコストがかかっています。これを解決するために、Eラーニングの導入を検討しています。もちろん、すべての研修をEラーニング化できるわけではないでしょうけど、かなりの費用削減効果がありそうです。
Eラーニングという言葉自体は、だいぶ昔からありましたが、ここ最近になってようやく導入期から成長期に移りつつあるかなぁと思っています。ぼくも、前の会社のつてで、今度Eラーニングのコンテンツを作ることになっているので、Eラーニングを導入する企業が増えるのは興味深いですね。

日経コミュニケーションは、もう次の号も出てるけど、この2004.9.1号はSoftEtherの話もあって、興味深いです。SoftEtherの記事もできれば、レビューを書きたいです。

日経コミュニケーションの詳細、購読申し込みはこちら↓

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク