日経NETWORK 2004.11 『IPセントレックス入門 P64~77』 by Gene

(所属カテゴリー:日経NETWORK---投稿日時:2004年11月 7日)

IP電話がだいぶ普及してきました。IP電話に関連するサービスとして、

    『IPセントレックス

があります。

IPセントレックスについて、どういったサービスなのかということを解説している記事はほとんどなかったと思います。今回、「日経NETWORK」でIPセントレックスについて詳しい特集があったので、レビューのネタとして取り上げます。

特集は以下の3部構成です。


Part1:IPセントレックスとは?
Part2:しくみはどうなっているの?
Part3:導入時の注意点は?

とある会社のシステム部の部長と渡辺君の対話形式なので、とても読みやすいのが特徴ですね。いつか対話形式でメルマガを書いてみようと思っているのですが、なかなか実現できていません。対話形式のメリットは、さくさく読めるところです。さくさく読ませる書き方は見習いたいですね。

Part1の2ページでざっとIPセントレックスについての概要があります。従来のデータ網(IP網)と音声通信網が別々のネットワーク構成とIPセントレックス を利用したネットワーク構成が図で対比されています。

ただ、この点はもう1クッションあったほうがいいんじゃないかなぁと。きちんと単純なVoIPとIPテレフォニーの区別を明確にした上で、IPセントレックス サービスについて説明する方がいいでしょう。 従来の電話のネットワーク、VoIP、IPテレフォニーの流れは次のようになっています。

音声とデータが別ネットワーク

VoIPによって音声とデータを統合(でも、まだアナログ電話機、PBXは必要)

IPテレフォニー(IP電話機、IP-PBX)


限られたページ数なので、こういう説明になっていると思いますが、この流れをきちんと把握できていないケースってけっこうあるんじゃないかと。ぼくだけですかねぇ・・・そう思っているの。単なるVoIPとIPテレフォニーの違いなんてもうすでに自明になってしまっているのでしょうか?

もともと通信事業者は、セントレックスサービスを提供していました。これは、従来のPBXをアウトソーシングするサービスですね。IPテレフォニー環境では、従来のPBXの代わりにIP-PBXを利用します。IP-PBXをアウトソーシングするサービスがIPセントレックス です。

と思ったら、P73のIPセントレックス サービスの定義を見ると、もっと幅広くとらえているみたいですね。これは勉強になりました。

キーマンズネットの解説で、もっと詳しくIPセントレックスサービスについて書かれています。

IPセントレックス - 基礎講座 Page. 1

※すべて読むには無料の会員登録が必要です。

ここもよく読んでおくと、理解が深まるでしょう。

Part2では、しくみに焦点を当てています。主に呼制御プロトコルであるSIP(Session Initiation Protocol)について取り上げられています。
コールピックアップ(誰かが代わりに着信)時のSIPの手順するときの手順は面白いですね。簡単なように見えて、裏ではいろんな手順が必要なんだと感心します。

最後のPart3の導入時の注意です。これからIPセントレックスサービス(というか、IPテレフォニーですね)を導入しようという企業にとっては参考になるでしょう。特にIP電話機をLANに接続したときのQoSをどうするかというのはきちんと考えておかないと、導入当初は問題がなくても、後から問題発生ということにもなりかねません。

全体的に読みやすく、しかもわかりやすくすっきりとまとまっています。IPセントレックスサービスを知るための『入門』としては、申し分ない記事だと思います。前提として従来の電話システム、VoIP、IPテレフォニーについてある程度知っておくとなお理解が深まるでしょう。

この辺は、以前ブログにざっと書いたことがありますので、参考にどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/gene_survive/archives/206700.html
http://blog.livedoor.jp/gene_survive/archives/249343.html
http://blog.livedoor.jp/gene_survive/archives/302048.html
http://blog.livedoor.jp/gene_survive/archives/330399.html


日経NETWORKの詳細、購読申し込みはここをクリック

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク