日経NETWORK 2005.2 『特集1 2005年版ファイアウォール大研究 P51~69』 by Gene

(所属カテゴリー:日経NETWORK---投稿日時:2005年1月26日)

「ファイアウォール」と一口に言っても、Windows XPについているファイアウ ォール(Windows ファイアウォール)もあれば、トレンドマイクロなどのベンダ が開発しているいわゆるパーソナルファイアウォールソフトもあります。 そして、たいていの家庭用のブロードバンドルータには、ファイアウォール機 能が備わっているし、企業向けにはファイアウォールアプライアンス(専用装置) もあります。

こうしたいろんな種類の「ファイアウォール」。いったい、どこがどう同じで、 どこがどう違うのか?どんなときにどのようなファイアウォールを使えばいい のか?ということをひとまとめにして解説しているのが、今回レビューのネタ として取り上げた日経NETWORKの記事です。

この記事は4つのPartに分かれています。
まず、Part1でファイアウォールを4タイプに分類しています。設置場所によっ て、ゲートウェイ型とパーソナル型にわけています。さらに、ゲートウェイ型 はSOHO向けと中・大規模向けに、パーソナル型は市販ソフトとOS付属にわけて います。

【ゲートウェイ型ファイアウォール】
・SOHO向け
・中・大規模向け

【パーソナル型ファイアウォール】
・市販ソフト
・OS付属ソフト

4つのタイプにファイアウォールを分類したうえで、各タイプの共通の「そも そもファイアウォールって何なの?」ということが書かれています。曰く、フ ァイウォールとは

「外側のネットワークから内側を守ること」

です。「外側」は、管理の及ばないネットワークで、代表的な外側のネットワ ークの例は、インターネットです。インターネットは、悪意を持つクラッカー が存在している可能性があるので、外側からのセキュリティ上の脅威が内側の 管理下にあるネットワークに及ぶのを食い止めるのがファイアウォールの役割 です。
そして、逆に内側のネットワークから何らかの不正アクセスが発生するかもし れません。ファイアウォールには内側からの不正アクセスを遮断する役割もあ ります。

まず、いろんなタイプの「ファイアウォール」の共通の役割を抽出したうえで、 各タイプごとに保護する対象が違うというわけです。ゲートウェイ型ファイア ウォールは、設置したネットワークを保護します。一方、パーソナル型ファイ アウォールは、インストールしているパソコンを保護するわけですね。そして、 それぞれ機能や性能の差があり、この記事では4つのタイプに分類しています。

じゃ、ゲートウェイ型とパーソナル型のどっちを使えばいいのか?できるだけ、 併用する方が望ましいです。その理由もきちんと述べられています。ゲートウ ェイ型だけを設置してLANを保護したとしても、そのLANにウィルスに感染した コンピュータが接続されたら、LAN上のほかのコンピュータを保護することが できません。
パーソナル型だけをLAN上のすべてのコンピュータにインストールした場合、 内部からの不要なパケットが外部に漏れてしまって、情報漏えいにつながる危 険性もあります。

そして、「保護」するって具体的に何をするのって思います。保護するために は、パケットフィルタリングを行います。パケットフィルタリングと一口に言 っても、これまたいろんなフィルタリングの方法があるのですが、必要なパケ ットだけを通して、不要なあるいは不正なパケットを通さないようにすること で、外側のネットワークから内側のネットワークを守ることができます。

ここまでが、Part1の内容です。ファイアウォールって何?具体的にはどんな ことをしているの?っていうことをざっと知りたいときには、Part1だけ読め ば十分でしょう。
パケットフィルタリングの方法や、各タイプごとのファイアウォールの機能の 詳細についてもっと知りたい方は、Part2~Part4もとても参考になります。

便利さとセキュリティというものは、相反するものです。インターネットがど んどん普及してきて、いろんなサービスがインターネット上で提供されて便利 になってきました。でも、その分、セキュリティについてもっとよく考えない と思いもよらないリスクが発生する可能性も出てきます。
インターネットを利用するユーザも、便利さの裏側にあるセキュリティ上のリ スクをきちんと認識して、それにどう対処すればいいのかを知っておく必要が あるでしょう。
セキュリティ上のリスクに対処するためのひとつの方法である「ファイアウォ ール」について知るためにオススメできる記事です。

「日経NETWORK」の詳細と購読申し込みはココをクリック!

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク