NETWORK MAGAZINE 2005.02 『オンラインソフトによるお手軽管理ノウハウ』 by BOSE

(所属カテゴリー:NETWORK MAGAZINE---投稿日時:2005年1月12日)

NETWORK MAGAZINE 2005.02 『オンラインソフトによるお手軽管理ノウハウ』 by BOSE

ネットワークを導入したら、当然そのネットワークを管理する必要がありま す。ネットワークの正常性、サーバの稼動状況、アクセスログ、障害時の切り 分け ・・・などなどですね。一般のユーザ企業ってネットワーク管理はどう やってるんでしょうか?ある程度規模の大きな企業であれば、自前で高価な管 理ソフトを導入したり、監視をアウトソースすることもあるでしょう。ところ が規模の小さな企業では、そこまではちょっと無理かも ・・と言うところも 多いのではないでしょうか?

今回の記事はそういった企業も「お手軽」にネットワークを管理できるソフト ウェアをいろいろ紹介してくれます。また紹介されいるソフトはすべてフリー または数千円程度のシェアウェアなので、コスト的にも「お手軽」ですね。

フリーでもここまで充実したソフトがそろってしまうとは驚きました。しかも 選択肢も多い。大企業が高価な管理ソフトを導入するのは、機能的な面ではな く、導入後のサポートで安心したいからという理由だと思います。機能的には おそらくフリーでもバッチリそろってしまうのでしょう。 気になったものを3つピックアップしました。

SNMPでネットワーク危機管理

ネットワーク機器の状態をリモートで監視する方法で代表的なのは、SNMPを使 用した手法です。記事ではフリーのTWSNMPが紹介されています。フリーにもか かわらず、日本語GUIでマニュアルも用意されていると言うきわめて親切なも のです。

指定したIPアドレス範囲でSNMPノードを自動的に検出し、「正常」「重度障 害」「軽度障害」「復旧」..etcの機器ステータスを表示してくれます。Pingや SNMPポーリングはもちろん、トラフィック量をグラフ表示したり、未使用のIP アドレスを調べることができたりと非常に多機能です。

僕はSNMPプロトコルは知ってますが、自分自身でSNMPマネージャーをいじった ことはありません。これであればなんだかとてもカンタンに管理できそうで す。 注意点としては、標準MIB以外のベンダ独自MIBを収集する場合は、やはりベン ダ付属の管理ツールのほうがよいそうです。

ログを可視化して次に備える

Windowsのイベントログ機能はコンピュータ単位でしか表示できないため、複 数のサーバが一斉ダウンした時は、1台1台ログを確認する必要があります。そ ういったログをsyslogを使ってsyslogサーバに転送しておくことで、ログを集 中管理することができます。syslogはWindowsの標準機能では使用できないた め、syslog転送ツールをインストールします。紹介されているsyslogサーバの rsyslogdPROは時刻、IPアドレス、キーワードなどでログを抽出できる機能が あるそうです。 Windowsログなんて見たこともないのですが、情報漏えいやファイル改ざんの 手がかりを見つける用途にも使えるとか。ファイルの書き込みやアクセスもす べてログに残すことができるって事かな?

遠隔サポートを楽にするリモートコントロールソフト

リモートコントロールソフトとは、手元のPCから遠隔のPCを操作すると言うも のです。エンドユーザ向けのPC操作にかかわるサポートなど、電話での説明で は伝わりにくいことも、遠隔からユーザのPCを直接操作することで、同じ画面 を見ながら操作方法を実践してサポートすることができます。また遠隔地にあ るサーバの状態を見たり、設定を変更を、実際のローカル操作と同じイメージ で実施できたりします。

紹介されているのはフリーのReal VNCです。操作する側がviewer、される側が Serverとなるため、操作される側はサーバとして接続を待ち受けることになり ます。接続の際は当然パスワード認証は実施するのですが、悪意のある人にパ スワードを知られると簡単にPCが乗っ取られてしまうため、セキュリティには 注意が必要ですね。

フリーでも機能が充実したソフトウェアがいろいろあるんですね。こういった ソフトを自分で探そう出すると意外と時間と手間がかかります。こういった記 事は貴重ですね。次回はユーザとしての便利なツールなども紹介してくれると 嬉しいです。

大規模な企業がフリーソフトを使わないのは、サポートが無いことや、単純に フリーであることに対する不安などからだと思います。僕が小規模企業のネッ トワーク管理者だったら、オールフリーでネットワーク監視環境を作ってみた いですね。

by BOSE  ☆自己投資のための読書 ~知識を力にしよう~

※BOSEさん、ありがとうございます。前に同じNETWORK MAGAZINEでリモートコントロールソフトを使った特集があったのを思い出しました。どんなのか、忘れちゃったんですけど・・・来月号は、1年分の記事のCD-ROMがつくそうです。(Gene)

「NETWORK MAGAZINE」の詳細と購読申し込み

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク