日経コミュニケーション 2006.2.1『光とDSLのハイブリッド「FTTR」が夏にも開始』P.44~49 by Cassi

(所属カテゴリー:日経コミュニケーション---投稿日時:2006年2月12日)

ここ最近の通信業界の話題は、WiMAXや802.11nなどに代表される新しい無線ブ ロードバンドの話が多かったのですが、「光ファイバとDSLを使った新しい有 線ブロードバンドの形態である"FTTR"が早ければ今年の夏にも利用できるよ うになる」との特集が最新の日経コミュニケーションで組まれていたのでレビ ューに取り上げてみました。

FTTR(Fiber To The Remote terminal)は、昨年末からサービス導入に向けて議 論が始まったようで、NTT収容局からユーザの近くまではFTTH(Fiber To The Home) のように光ファイバで伝送し、そこからユーザまでの区間はADSLと同じく電話 線を利用します。

余談ですが、FTTRのRemote terminalとはNTT収容局から遠隔地に光の終端装置 を置いてそこまで光を引くことを意味し、アメリカではやや意味が異なり家庭 の中まで引き込むことをFTTR(Fiber To The Room)と言うようです。

気になったので調べてみると他にもいろいろ定義があるようで、道路の縁石ま で光ファイバを引くことをFTTC(Fiber To The Curb)、企業などのビルまで引 くことをFTTB(Fiber to The Building)、オフィスまで引くことを FTTO(Fiber To The Office)、住宅の区画単位や集合住宅まで引くことを FTTZ(Fiber To The Zone)と呼ぶようです。

話を元に戻しますが、FTTRの特徴はFTTHとADSLのいいとこ取りです。ユーザの 直前まで光ファイバを利用するため、ADSLのようにNTTの収容局からの距離に よって速度が大きく変わることもなく、品質が安定します。また、FTTHとは違 って建物への引き込み作業が簡単、もしくは既存の電話線をそのまま利用する ことができます。

考え方によってはマンションのMDF部分まで光ファイバを引き、各住戸までを 既設の電話線でxDSLを利用するBフレッツ・マンションタイプの戸建てバージ ョンのような感じですね。
記事では、FTTRとADSL、FTTHそれぞれの機能や導入方法について判りやすく表 を使って解説されていますので、違いが判りやすいかと思います。

このように光ファイバとADSL双方のメリットを併せ持つFTTRですが、ソフトバ ンクBBなどのADSL事業者を始め、光3000万回線を目指すNTTもFTTHへのステッ プという位置づけで歓迎の意向を示しているそうです。

ただし、実サービスとして導入するためにはビジネスモデルの策定をはじめ、 通信機器の仕様の確定が必要とのことです。

ビジネスモデルの策定については、東西NTTでの接続約款変更や光の終端装置 の設置方法など、必要な手続きの具体例が解説されています。また、機器仕様 の確定については関係事業者がTTCで合意する必要があり、今のところ下記の3 つの課題があるそうです。

(1)メタル区間の干渉問題
(2)xDSLの導入技術(ADSLかVDSLか)
(3)xDSL装置の置き場所

特に(1)の干渉問題については、FTTRをいち早く進めたいソフトバンクBBと慎 重に進めたい長野県協同電算(JANIS)間で意見の食い違いがあるようで、アッ カやイーアクセスなどの他事業者についてもスタンスに温度差があるそうです。 そのあたりの様子についても記事では詳しく紹介されていてなかなか興味深か ったです。

以上、このFTTRが実サービスとして2006年夏に開始されるかどうかは、いかに 早くビジネスモデルの策定が進み、上記のような事業者間の合意が得られるか にかかっています。FTTHへ移行するためのミドルステップとして期待されるFTTR の概要について一度チェックされてはいかがでしょうか?

カシスブログ
http://cassi.blog34.fc2.com/

※Cassiさん、ありがとうございます。ぼくは、日経コミュニケーションの表 紙に「FTTR」とあって、「なんじゃそれ?」と思ってすぐに読みました。 ますます光ファイバの需要が増える?じゃ、光ファイバ関連の株でも買って おくといいかななんて思ったり(笑)。 (Gene)

日経コミュニケーションの詳細、購読申し込みはこちら↓

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク