「NETWORK WORLD 2007.3」『プロトコル解析で学ぶ! トラブルシューティング術』 by Gene

(所属カテゴリー:NETWORK WORLD---投稿日時:2007年2月11日)

LANアナライザ(ClearSight)を使って、TCP/IPの主要なプロトコルの動作を詳 しく解説する連載です。毎回、楽しみに読んでいて知識の確認にすごく役に立 っている連載です。今回はTCP/IPのプロトコルの主役であるTCPについて扱っ ています。

TCPと言うと、

  • コネクションの確立(3ウェイハンドシェイク)
  • 信頼性のあるデータの転送
  • フロー制御

などのいろんな機能を持っている転送プロトコルです。多くのアプリケーショ ンプロトコルはトランスポート層にTCPを利用して、TCPのこういった機能を最 大限に活用していますね。
WebアクセスのHTTPやメールのPOP、SMTP、ファイル転送のFTPなど主要なアプ リケーションプロトコルは、トランスポート層にTCPを使っています。

ネットワーク技術の勉強をはじめたら、必ずTCPの仕組みは勉強していること だと思います。その過程で、3ウェイハンドシェイクのプロセスやシーケンス 番号やACK番号によるデータ転送のプロセスもきっと勉強しているでしょう。
でも、その内容を忘れていたりしませんか?ちょっとあやふやになっていたり しませんか?もし、思い当たったら、この記事は復習にうってつけですね。

実際のパケットのキャプチャを見ながら、3ウェイハンドシェイクのプロセス やシーケンス番号、ACK番号によるデータ転送、SACK(Selective ACK)による選 択的再送のメカニズムを確認できます。
シーケンス番号やACK番号は、大きな値の数字なのでひとつひとつ追っていく のがちょっとめんどくさかったりしますが、実際のパケットの様子を見ていく と理解がとても深まりますね。

LANアナライザとして、ぼくはいつもフリーのEtherealを使っているんですが、 やはり商用のソフトの方がいろんな機能がありそうで、いいなぁと思いました。
複数のポイントのキャプチャデータをマージして、比較できるのはとても便利 な機能ですね。もしかすると、Etherealでもできるのかもしれないんですが。
あと、日本語のインタフェースはやっぱりわかりやすい。ClearSight欲しいな ぁと思っても、う~ん、ちょっと手が出る金額じゃないのが残念です。

この記事で、TCPについていい復習になりました。で、自分が作ったコンテン ツを見直してみると、書き直したくなりますね。今まで書いたコンテンツも機 会を見て、修正したり新しく書いていこうと思います。

NETWORK WORLDの詳細、ご購読はこちら http://www.fujisan.co.jp/Product/5755/ap-survive

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク

スポンサードリンク