Cisco CCNP BCRAN 642-821J受験記(KEZさん)

(所属カテゴリー:CCNP BCRAN---投稿日時:2005年2月18日)

【受験試験】642-821J BCRAN

【受験日】2005/02/18

【合否】 Pass

【得点】849

【Score Report】

Technology ・・・・81%
Configuration and Implementation ・・・・91%
Design ・・・・68%
Troubuleshooting ・・・・78%

【参考書、問題集】

 ネットワークのおべんきょうしませんか?

【試験の感想】

いくつかの受験記を拝見すると、最難関と皆さんいわれていましたが、私的には、、、、

BSCI
でしょうか?明確に覚えるポイントが多いだけです。
Sh・Debug等の出力結果は読めて、どこが悪いかを判断できる力は必要です。

詳細には言えませんが、出題比率はこんな感じです。

(1)ISDN・DDR・FR
半分かそれ以上の出題だったような気がします。
DDRを確認するためのShやその結果のDebugはかならず読めるように。

(2)IPSEC・Quieing
思ったよりでましたね。
キューイングは、BCMSNの時と同様に基本概念を問う問題。
(このキューイングの特徴は、キューイングの必要なポイントは?)等です。
IPSECは手ごわいですよ。概要おぼえりゃいいですけど、頭に入りにくい分野ですね。IPSECのポイントはISAKAMP→TransFormSet→CryptMapの階層を頭にいれて各フェーズで何をやっているのか?IKE-Phase1は何あたりなにをやっているのか?ぐらいまで押さえなきゃ厳しいです。まぁ手ごわいです。

(3)非同期・PPP
これ意外な盲点。CCNP受けるぐらいのレベルの方なら今時、ポート/Slotの考え方は愚問だから言いとして、文字通りレガシーで記憶の鮮明さもレガシーになりつつあるので、覚えだして頭に入れておいてください。

(4)④ブロードバンド/WAN概要
恐れるに足らず。基本です。
ちなみに一回も目を通してません。
(そのぶん間違いがおおいかも)

(5)シュミレーション2問
レガシー&?????(明確にはいえません)

(6)ドロップ&ドラック5問
キューイング・WAN・非同期・PPP押さえてください。

【何か一言あれば】

ISDN・DDR・FRが大事なのは上で示したとおりです。
IPSECは手を抜かないでください。((5)で後悔しますよ)
いっちゃった。。。。
まぁ人によりますけど。

けっしてびびらず!大丈夫です。
わたしは2日間しか実質勉強してません。
あと一個でCCNP(CIT奪取!)
 
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク