CCIE Service Provider Written Exam DSL 350-022E受験記(noriさん)

(所属カテゴリー:CCIE Routing&Switching Written Exam---投稿日時:2005年8月13日)

【受験試験】CCIE Service Provider DSL Written Exam

【受験日】 2005/7/7

【合否】 Pass

【得点】 79点

【参考書、問題集】

Cisco Web内のDSL関連ページ
知人から借りた問題集

【試験の感想】

6/3にCCIE R&Sを合格したばかりですが、何故かダブルホルダーに向け勉強し始めました。その第一弾がWritten試験になります。
私が選んだのは、今までの仕事の中で一番馴染みがあるMPLSが主体のService Providerです。
CCIE Service ProviderのLab試験はMPLSがメインとなりますが、筆記試験ではMPLSという試験はありません。DSL, Voice, WAN, Metroなど余りLabでは出題されない項目ばかりで、ちょっとモチベーションを上げるのが難しかったです。
問題自体についてはお話出来ませんが、それなりに難しいです。覚悟して勉強はしておいた方が良いかなあと思います。

また昨年CCIE R&S筆記を受けましたが、その時の合格ラインと今回の合格ラインが変わってました。R&Sを取ったので上がったのかもしれません。

【何か一言あれば】

にわかに一部で、CCIE SPがHot topicになって来ていますが、筆記は早くやっつけてLabへ向け皆さん頑張りましょう。私の場合は、まずMPLSルータを集めてLab環境を構築せねば・・・

また、CCIE R&Sと異なり情報が少ないので、勉強するにもいろいろ大変そうですが今年中には一度はLabを受けたいなあと思います。(問題集もR&Sほど無く、また情報も古く・・・)

Load to Sydney!!

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク