.com Master ☆☆☆(ドットコムマスタートリプルスター)受験記(Gene)

(所属カテゴリー:Others---投稿日時:2005年8月13日)

【受験試験】.com Master ☆☆☆(ドットコムマスタートリプルスター)

【受験日】 2005/7/4

【合否】 Pass

【得点】

1.IPネットワークの基礎技術 ★★★★☆
2.IPネットワークサービスを構成する基礎技術 ★★★★☆
3.IPネットワークサービスに関する基礎知識 ★★★☆☆
4.IPネットワークの設計と構築 ★★★★☆
5.IPネットワークの運用に関する知識 ★★★★☆
6.IPネットワークに関する法律知識 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

【参考書、問題集】

.com Master 2005 ☆☆☆ 公式テキスト
過去問題集

【試験の感想】

約1ヶ月間、公式テキストを毎日フォトリーディングして、各トピックを簡単にマインドマップにまとめて勉強しました。直前の1週間は、過去3回分の問題を解答していくという勉強をしました。試験を受ける前の印象では、過去3回分の問題程度だったら、なんとかなるかなぁって、けっこう楽観的に考えてました。

この回から、第2部の問題数が変更になっているのを試験が始まってから知りました・・・問題数が減った分、より複雑な問題になっていました。試験問題は、事前に過去問題集で見ていたのよりも難しかったです。プロトコルの細かい動作やパケットのフォーマットまで知っておかないと、自信を持って解答できないような問題が多く出てきました。試験が終わったときは、受かっているかどうかははっきりいって自信がなかったです。

合格発表の日、なんとか合格していたようで、ホッとしました。

【何か一言あれば】

かなり時間との勝負です。もたもたと考えているヒマはないなぁと思ったほうがいいです。ぱっぱと解答するためには、正確な知識が必要なので、細かいプロトコルの動作やパケットフォーマットなどもきちんと勉強しておく必要がありますね。それには、公式テキストだけではぜんぜん足りないので、他の書籍やWebサイトなどで補ってください。
それにしても、公式テキストに大間違いがあるのは、いかがなものかなぁ・・・
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク