CCNP BCMSN 642-812E受験記 (Gene)

(所属カテゴリー:CCNP BCMSN---投稿日時:2006年12月12日)

【受験試験】642-812E BCMSN

【受験日】 2006/12/08

【合否】 Pass

【得点】 850

【Score Report】

Implement VLANs 80%
Conduct the operation of Spanning Tree protocols in a hierarchical network 70%
Implement Inter-VLAN routing 90%
Implement gateway redundancy technologies 100%
Describe and configure wireless client access 70%
Describe and configure security features in a switched network 88%
Configure support for voice 62%

【参考書、問題集】

特になし

【試験の感想】

旧バージョンのめちゃめちゃ簡単な問題に比べて、ずいぶんと難しくなってい ます。特にスパニングツリー関連が難しくなっています。ポートの状態遷移や 用語を問うような問題はなく、ネットワーク構成とshowコマンドを見て解答し なければいけないような問題が多いです。
このような問題に対応するためには、プロトコルの仕組みを理解した上で、設 定・検証が確実にできるように勉強しなければいけないです。

スパニングツリー以外では、HSRPなどのデフォルトゲートウェイの冗長化に関 する内容やIP Phoneを接続するときにどういったコンフィグをしなければいけ ないかなど、現在の企業LANをCatalystスイッチで構成するためにより実践的 な問題が増えています。

シミュレーション問題も旧バージョンに比べると、より「スイッチの設定」ら しくなっていましたね。

【何か一言あれば】

BCMSNは今までは、たぶんCCNAよりも簡単なんじゃないかというぐらいでした が、なめてると痛い目に遭いそうです。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク