CCNP 642-901J BSCI受験記 (Masaさん)

(所属カテゴリー:CCNP BSCI---投稿日時:2007年2月18日)

CCNP 642-901J BSCI受験記 (Masaさん)

【受験試験】 642-901J BSCI

【受 験 日】 2007/02/11

【合  否】 Pass

【得  点】 1000

【Score Report】
Implement EIGRP operations 100%
Implement multiarea OSPF operations 100%
Describe integrated IS-IS 100%
Implement Cisco IOS routing features 100%
Implement BGP for enterprise ISP connectivity 100%
Implement multicast forwarding 100%
Implement IPv6 100%

【参考書、問題集】
Routing TCP/IP Vol.1
Routing TCP/IP Vol.2
 ....とは言っても、上記のうち必要な部分をまとめたものを読みました。

【試験の感想】
まず、出題範囲についてですが、Blueprint に書かれておりますように、今ま での内容に加えて、Multicast とIPv6が追加になっています。
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/current_exams/642-901.shtml

まず既存の範囲についてですが、即答できる問題が少なくなったような気がし ます。configや問題文に出ているshowコマンドの結果を見て考えないと答えら れない、もしくは選択肢にしてもしっかりと違いを見極めないといけない問題 が多くなりました。その意味では、どの分野にしても、単に覚えるだけでなく、 しっかりとその動きについても理解しておかなければ、解答することが難しく なっています。シミュレーション問題についても、前のバージョンでは簡単な 設定を行うだけの問題でしたが、新しいバージョンでは、細かい設定を行うこ とが求められるようになりました。

また、新しい出題分野であるMulticastとIPv6ですが、今の時点では基本的な 問題が多かったです。ただ、BSCIのBlueprintを見ると、もっといろいろと出 るみたいなので、今後はもう少し対策が必要になるかもしれません。

【何か一言あれば】
やりました♪初の1000点満点です♪ここんところ、実務でIS-ISの構築をして いたのが大きいですね。

きっと、対策問題集は今のままかな、という気がします。でも、今まで以上に しっかりと理解しておかないと回答できませんので、その意味では大変かもし れません。

あと....相変わらず、日本語が『極めて』拙いです。何問か、英語にして解き ました。これについては、以前からの課題ですので、早く対応して欲しいです ね>Cisco社

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク