640-802E CCNA 受験記(Gene)

(所属カテゴリー:CCNA---投稿日時:2007年9月 1日)

【受験試験】640-802E CCNA

【受験日】 2007/8/20

【合否】 Pass

【得点】 933点

【Score Report】

Describe how a network works 85%
Configure,verify and troubleshoot a swtich with VLAN and interswitch communitcations 100%
Implement an IP addressing scheme and IP Services to meet network requirements in a medium ... 100%
Configure,verify and troubleshoot basic router operation and routing on Cisco devices 78%
Explain and select th appropriate administrative tasks for a WLAN 67%
Identify security threats to a network and describe general methods to mitigate those threats ... 100%
Implement,verify and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office 100%
Implement,verify WAN links 100%

【参考書、問題集】

特になし

【試験の感想】

新しいCCNAは現行のCCNAよりも難易度は低くなっています。現行のCCNAはOSPF やEIGRPなど、CCNP BSCIの試験と同等レベルのルーティングについての問題が 多かったのですが、新しいCCNAではルーティングについての難しい問題はあり ません。その分、難易度は下がっていると感じました。

また、新しく無線LANやセキュリティ、IPv6などのカテゴリが追加されていま すが、ごくごく基本的な問題のみで知っていれば速攻で解答できるレベルです。

ただ、全体的に時間がかかる問題が多くなっています。IPアドレスの計算や、 ルータのコンフィグやshowコマンドの出力結果を見ての問題などなど、ゆっく りと解答すると時間が足りなくなってしまう可能性がありますね。
最初の方は、ぼくは各問題の基本的なコンセプトをメモ用紙にメモしながら進 めていました。CCNAとICND1を連続して予約していたのですが、CCNAの終了時 間前にICND1が始まるように予約してしまったので、時間が足りなくなりそう でした。最後の3分の1ぐらいは、もう、メモを取らずにさっさと進めてしまい ました。

現行のCCNAはあまりにもルーティングについて難しい問題が出ているのと比べ ると、新CCNAはちょうどアソシエイトクラスの資格としての試験に相当するも のになったように思います。
ま、もっともどんどん問題は変わってくると思いますが、日本語版が始まった ら、新CCNAの方が合格しやすいでしょう。

【何か一言あれば】

試験での現実離れしたIPアドレッシングはどうにかならないものでしょうかね ぇ・・・サブネットの境目になるようにしているんですけど、そんなわかりに くいIPアドレッシングは実際にはやらないのに・・・と、いつも思ってしまい ます。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク