NAS移行中

(所属カテゴリー:日常---投稿日時:2008年5月21日)

5年ほど使っていたはじめてのNASがそろそろやばくなってきました。音がなんとなくやばい。で、新しくNASを買ってきました。バッファロー製品はもうイヤなので、I-O DATAにしました。ビックカメラでけっこう安くなっていたし。

 I-O DATA DLNA対応LAN接続型ハードディスク LANDISK Home 2.0TBモデル HDL4-G2.0

B000PGVH92

関連商品
I-O DATA 1000BASE-T対応 5ポート メタル筐体レイヤー2スイッチングハブ ETG2-SH5N
I-O DATA機器 ジャンボフレーム対応のギガビットレイヤー2スイッチングハブ ETG4-SH8N
APC APC ES 500 BE500JP
BUFFALO Giga対応 電源内蔵 8ポート スイッチングハブ
Logicool MX エアー MX-A
by G-Tools

2TBなんですがRAID-5で約1.5TBの容量です。ポイント考慮して実質65000円ぐらい。これだけの容量のNASが65000円ぐらいってすごく安くなったものです。お亡くなりになりそうな160GBのNASは当時3万円ぐらいしたと思うんですが。

ただ、データの移行にすごく時間がかかっています。ちゃんと移行できるまで、160GBのNASが動いてくれていることを祈ります。ま、お亡くなりになってもデスクトップのローカルのハードディスクにバックアップは取っているのでなんとかなりますが。

「ネットワークのおべんきょしませんか?」でNASを使った家庭内LANの構築の記事なんかも取り上げていきたいですね。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク