雨の中、出張。電車遅れまくり・・・

(所属カテゴリー:日常---投稿日時:2008年5月20日)

とある企業様より、ブレードサーバのネットワーク周りの設定をご依頼いただいたので打ち合わせのため千葉の某所へ。朝、傘をさせないぐらいの強風で電車も遅れまくりで大変でした・・・

ブレードサーバの具体的な設定ははじめて何ですが、中のスイッチングモジュールの設定なかなか面白いですね。中身はCiscoなんでshow runみて、「ふ~ん、なるほどぉ」って感じでいろいろと勉強になりました。

ブレードサーバのネットワーク周りの設定をきちんと理解するためには、

  • VLAN
  • トランク(IEEE802.1Q)

がしっかりわかっていないといけないですね。

これからブレードサーバの導入は増えてくるでしょう。ネットワーク周りの設定をするときは、上記の2点の勉強をきちんとやっておいた方がいいです。


Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク