ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM Vol.706発行

(所属カテゴリー:メルマガ発行---投稿日時:2009年10月 2日)

恒例の購読料還元プレゼントの当選発表です。クイズは、

      「2009/9/11に Gene が読んでいる本のISBNコード 下2桁」

でした。

読んでいた本は、

単純な脳、複雑な「私」
単純な脳、複雑な「私」
朝日出版社 2009-05-08
売り上げランキング : 406

おすすめ平均 star
star間違っている。
star単純な池谷の心、複雑な脳
star角回とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

です。
すごく面白かったです。著者の池谷さんが母校(高校)で脳科学についての講義を行ったものを再編成しています。以前の「進化しすぎた脳」と同じような構成です。この講義に参加できた高校生はラッキーですね。個別の講義に参加できた9名は特に。
脳のひとつひとつのニューロンの仕組みはとても単純なもの。シナプスからの入力信号を集めて、次のニューロンへ出力しているだけです。ニューロンのネットワークを信号が駆けめぐって、脳の活動が行われています。
このシンプルな仕組みの結果として、歩く、走る、話すといった日常生活のみにならず芸術作品なども作り上げていくことができるのは、本当にすごいなぁと思います。
この本を読んでいると、いま、こうして何かを読んだり、書いたり、考えたり、人と話をしたりというごく当たり前のことが、とても素晴らしいことだと思えるようになります。少しでも興味があれば、一読をオススメします。

ところで、クイズの正解は、

                            「23」

です。
近い数字を答えてくださった方は、次の3名の方です。

                           「しょう」さん
                           「shin」さん
                           「S.C.S」さん

3名の方には、Amazonギフト券2000円分をプレゼントします。10月のプレゼントは、次回お知らせします。


あと、10月の動画解説の予定です。10/23発行分で動画解説のダウンロードURLをご連絡できるようにします。BGPの基本的な設定と検証についての動画解説を作成する予定です。

「ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM」の詳細・ご購読
  http://www.mag2.com/m/P0000264.html

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

The Power of Words

スポンサードリンク