CCIE Routing & Switching 351-001E 受験記(Gene)

(所属カテゴリー:CCIE Routing&Switching Written Exam---投稿日時:2004年7月 4日)

【受験試験】350-001E CCIE Routing & Switching Written

【受験日】 2004/06/30

【合否】 Pass

【得点】 86%

【Score Report】

Cisco Device Operation 80%
General Networking Theory 83%
Bridging and LAN Switching 90%
IP 87%
IP Routing 78%
QoS 100%
WAN 100%
LAN 80%
Multiservice 100%
IP Multicast 66%

【参考書、問題集】

CCIE Exam Certification Guide
Boson Jason Douglas's Cisco CCIE Test #1

【試験の感想】

簡単でした。前に受けたのは3年ぐらい前ですが、そのときのほうが難しいかったと思います。「知っているか、知らないか」の問題がほとんどですね。考えるというよりも、知っていたら一瞬で答えがわかりますが、知らなければもうどうしようもないです。

考える問題としては、IP Routingでコンフィグレーションが見せられて、どのルートがどのように見えるかなんて感じでした。

知らないことももちろんありましたが、ほとんど技術的には知っている内容だったので、さくさくと進めていくと45分ぐらいで終わってしまいました。CCIE筆記だけが唯一戻れるので、マークをつけていたのですが、めんどくさくて見直しもせずに終了すると、予想通り合格でした。

ただ、スコアレポートを見ると、あれれれ・・・ IP RoutingやMulticastは得意な分野なのに、あんまりよくなかったですね。何か問題の読み間違いなどがあったのかもしれません。ちょっと悔しいです。

これで2年間、CCIEの認定が延長されたのでほっと一安心です。3万円もする試験に落ちなくて安心しました。

【何か一言あれば】

最初、Bosonは簡単すぎて、話にならないと思いましたが、同じぐらいのレベルでした。ただ、BosonにはToken Ring RIFの計算などが出ていますが、たぶんもう必要ありません。それよりも、MPLSとかIPSecとかの基本的な内容を勉強するほうがいいでしょう。
ラボ試験は、筆記の10倍は難しいものと思ったほうがいいです(数字は適当ですが・・・)。
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク