CCNP/CCDP BCMSN642-811J 受験記(やっちさん)

(所属カテゴリー:CCNP BCMSN---投稿日時:2004年8月 1日)

【受験試験】642-811J BCMSN

【受験日】 2004/07/31

【合否】 Pass

【得点】 883

【Score Report】

Technology 85%
Configuration and Implementation 83%
Design 80%
Troubuleshooting 75%

【参考書、問題集】

図解・標準 最新 ルーティング&スイッチング ハンドブック 秀和システム
Cisco CCNP 認定ガイド BCMSN編 日経BP
BCMSN問題集(ネットワークのおべんきょしませんか?)

【試験の感想】

選択問題で、2択まで絞った後 迷うような問題が結構ありました。
試験範囲ですが、私の場合 満遍なく出ていて、STPとSTPの拡張がやや多かったように思いま
す。(Backbonefast,PortFast,UplinkFast、MST,PVST,PVST+などなど)
驚いたのはRFCの番号を問う問題が出てきた点。(RFC2281)
シミュレーション問題は一問で、こちらは現行の試験でよく出題されているもので、この「BCMSN問
題集」をやっていれば楽に解けるものだと思います。
最初のアンケートで、実践経験がほぼない・Ciscoの推奨トレーニング受けてないと答えたからか、
コマンドを問う問題が多かったように感じます。

発売されてあまり間のない日経BP社のCCNP認定ガイドの感想ですが、BCMSNの最新試験に完全
対応とはいかないようです。
「CCNA認定ガイド」の時のように全範囲カバーできてないと思います。
特にSPAN関連が抜けている気が・・。
このBCMSN問題集をやらなかったら3,4問は落としてたところですので助かりました。
日本語は、読んでいると多少慣れるのですが、理解に苦しむところもあります。
誤字脱字、誤った記載もいくつかありましたので注意が・・。
第二版に期待です。
この教科書には、IOSでない、setコマンドが多く記載されていますが、こちらは一応眺めておいて見
た事ある、程度でよいと感じました。
【何か一言あれば】

次はBSCI、の前にテクニカルエンジニアのネットワークを受験しようと思います。
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク