CCNP BCRAN 642-821J 受験記(かっしーさん)

(所属カテゴリー:CCNP BCRAN---投稿日時:2004年9月18日)

【受験試験】642-821J BCRAN

【受験日】2004/9/18

【合否】Pass

【得点】813点(合格最低点: 790点)

【Score Report】

Technology 75%
Implementation and Operation 75%
Planning and Design 62%
Troubleshooting 75%

【参考書、問題集】

図解CCNA対策教本スキルアップ問題集
BCRAN試験認定ガイド(ソフトバンク)
IPsec徹底入門(翔泳社)
ネットの情報(TACなど)

【試験の感想】

2回目の受験で何とか合格できたという感じです。CCNP4教科の中で間違いなく、一番苦戦した教科です。

1回目は、CCNA対策教本でWANのところを復習した後、認定ガイドを1通り読んでから受験しました。勉
強期間は20日ぐらいでした。
しかし、試験を受けてみると、見た事もないような問題、さっぱりわからない問題が結構あり、途中で
「こりゃ、落ちたな」と思いました。
1題出たシミュレーションも全くできず、やはり不合格で、本当に散々な結果に終わりました。BSCI
やBSMSNはすんなり1回で受かったのですが、BCRANはこの時点で次に受けても受かる自信
が持てませんでした。

2回目は、使用した教材は前回と同じですが、1回目の受験でどこからどんな問題が出るか、多少の傾向
がわかったので、ポイントを絞って勉強すると共に、足りないところは別の教材やネットで情報を検索
するなどして補いました。
また、シミュレーションは受験記を見て、どうもいつも同じ問題が出てるらしい事がわかったので、認
定ガイドに書いてあった設定を暗記して臨みました。結果、何とか合格出来ました。


●これからBCRANを受ける方へ
非同期接続、ISDN、フレームリレーがメインです。AAA、QoS、IPsecもそこそこ出ました。
QoSとIPsecは明らかに認定ガイドでは足りませんので、他の書籍などで補う必要があるでしょう。
ADSLとかケーブルなんかは、一般的な知識だけ軽く抑えておけばいいと思います。

現在は、BCRAN認定テキストの第2版が出てます。
本屋でちらっとみただけですが、認定ガイドよりこっちを買った方がいいと思いました。認定テキストは
Ciscoのトレーニングコースの公式テキストで、実務でも使えるようにしっかりした解説になってます
が、認定ガイドは、良くも悪くも、ある程度知識のある人が効率的に試験に受かる為のテキストだと
思います。私の印象では、大事なところなのに説明が薄かったりしました。


シミュレーションですが、周りの先輩に聞くか、色んなサイトの受験記を見れば、大体どこが出るの
かわかると思います。実務やってる人でも設定を暗記しないと絶対にできませんよ。あんなの。
あとは下記を意識して、勉強するとよいと思います。

◆とにかくコマンドをしっかり覚える!!
  ※結構、「えっ!」ていう細かいとこまで聞いてきます。
・showコマンド、debugコマンドをしっかり覚えましょう
(各コマンドをどんな情報が欲しい時に使うのか理解して下さい。
それと、出力結果を見て、そこから的確に情報を読み取れるにしておきましょう。)


・各種設定コマンドの構文をしっかり覚えましょう。

【何か一言あれば】

私が個人的に感じた各教科の難易度ですが、下記のような感じになるかなあと思います。
(一番苦戦したBCRANですが、人によって試験の難易度に当たりはずれがあるみたいです)

CCNA≧BCRAN≧BSCI>>>CIT≧BCMSN

私はCCNA、BCRAN、CITは1回落ちて2回目で合格しました。
勉強期間はCCNA、BSCI、BCRANがそれぞれ約1ヶ月半、CITとBCMSNはそれぞれ約2週間かかっ
てます。
仕事が休みの日は、平均して1日8時間は勉強してました。
取得にかかる時間は前提知識の有無、仕事の忙しさ、試験に受かる為だけの勉強しかしないかな
どの要因によって違ってくるとは思いますが、一応の目安になるかもしれません。
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク