CCNP BCRAN 642-821J 受験記(Gene)

(所属カテゴリー:CCNP BCRAN---投稿日時:2004年10月12日)

【受験試験】642-821J BCRAN

【受験日】 2004/10/12

【合否】 Pass

【得点】 872

【Score Report】
Technology - 81%
Implementation and Operation - 90%
Planning and Design - 75%
Troubleshooting - 75%

【参考書、問題集】

SoftBank CCNP BCRAN認定ガイド

【試験の感想】

ほとんど勉強せず、ソフトバンクのBCRAN認定ガイドをちらちらっと見たぐらいで試験を受けに行ってしまいました。
勉強不足のせいもありますが、

「む、難しい・・・」

BCMSNやCITと比べるとかなり難しいです。BSCIよりはまだちょっとマシかなぁって感じです。リモートアクセスについて基本的な問題が幅広く出題されます。そして、時にはコンフィグレーションやshowコマンド、debugコマンドを見て答えさせるなど、深い知識が必要とされる問題も出題されます。

フレームリレーやISDN(DDR)、PPP、QoS関連の問題だったら、CCIEの勉強のときにイヤというほど勉強したので、そんなに難しいとは思いませんでした。でも、

「ほぉ~、それを聞いてくるのね。なかなか目の付け所がいいじゃない」

って思わせるような、深いレベルを問う問題はあります。

ぜんぜんダメダメだったのが、非同期接続やIPSec、ブロードバンド(ADSLやCATVインターネット)などの分野です。ほとんどわかりませんでした・・・ははは。よく受かったなぁ。非同期接続はいまさら詳細に勉強する気はありませんが、IPSecやブロードバンド(CATVインターネット、ADSL)については、問題集作成のため、ちょっと本腰入れて勉強しようと思います。

【何か一言あれば】

コンフィグレーションとshow、debugコマンドの出力を読めるようにしておいてください。昔のBCRANって簡単っていうイメージがありました。でも、いまのは難しくなっています。あんまりなめていると、痛い目にあいそうです。

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク