彼(ウォーレン・バフェット)が特別な人間になりえたのは

(所属カテゴリー:---投稿日時:2008年11月 4日)

ネットワークのおべんきょしませんか?専属コーチ金城セレクション

今日はあなたの強みを見つけるためにぴったりの本からの一節です。

その本の中で高名な投資家ウォーレン・バフェットが、なぜ投資の世界で成功できたかを語っている部分があります。


彼(ウォーレン・バフェット)が特別な人間になりえたのはその行動
パターンのおかげだが、まず最初に彼は自分にはそうした行動パターンが
あることに気づいた(ここが大切なところで、われわれはこの最初の段階
にも達しないことが多い)。次に彼は(ここがもっと大切なところだ)
弱点を克服することに重きを置かなかった。それどころ彼がやったのは
正反対のことだった。最も強力な自らの特徴を特定し、教育と経験に
よってその特徴を補強し、それを今日誰もが認める最も大きな強みに成長 させたのである。

『さあ才能(自分)に目覚めよう』 
ドナルド・O・クリフトン、マーカス・バッキンガム共著 日本経済出版社

※この本は人の才能を34に分類し、自分の強みを見つけられるようweb上のテストにアクセスできるコードが付いています。私はまだやっていませんが自分の強みを明確にするにぴったりの本です。強みを見つけてそこを伸ばすほうが人は成功するんだというのが上のウォーレン・バフェットの話で判りますね。(by金城)

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

スポンサードリンク