BSCI 642-801J(ショパンさん)

(所属カテゴリー:CCNP BSCI---投稿日時:2004年3月22日)

【受験試験】642-801J BSCI

【受験日】 2004/3/22

【合否】 Pass

【得点】 856/776

【Score Report】
Technology 73%
Implementation and Operation 78%
Design 100%
Troubleshooting 90%

【参考書、問題集】

最新ルーティング&スイッチングハンドブック(秀和システム)
スケーラブルネットワーク構築ガイド(ソフトバンク)
BSCI問題集(ネットワークのべんきょしませんか?)

【試験の感想】

640-901のときに3回、642-801に変わってから6回受けました。資格試験というのは大抵1、2回で合格するもので、私のこの試験のように回数を重ねることって滅多にないでしょう。私もはじめてです。ちょっとお笑いですよね。
昨年11月にスイッチ、リモートアクセス、サポートの3科目を簡単に合格でき、この調子でいけば1ヶ月でCCNPを取得できると甘く考えていました。
1回目の640-901を3点足りずに不合格、2回目15点足りずに不合格、3回目は前の2回とはぜんぜん傾向の違う問題が出題されました。640-901とは名ばかりで実際問題は新試験のものでした。
その後642-801に変わってから、いつも10点前後足りなくて不合格を重ね、仕事が忙しく、いつも申し込みをしたら仕事が入り大して勉強できないで受験するというようなことを繰り返していました。11月以降、MCSEアップグレードに時間をとられ、1ヶ月除き、3ヶ月でBSCIだけを9回受験したことになります。

これだけ受けるとほとんど一度は出た問題だろうと思われるでしょうけど、今日の試験でもまた新しい問題がいっぱい出てきました。Ciscoは試験に対してかなり力を入れてきているように思います。ペーパーな技術者は認定しないぞという意気込みを感じます。
CCNP最初に受けた3科目は、なんとなくギリギリ合格できただけで、しっかりと理解して合格したわけではなかったんだと反省しました。あと10点が欲しくて、足掻いていたときに「ネットワークのおべんきょしませんか」のBSCI問題集と出会いました。
解説はとても丁寧で解説自体が参考書のようで、「覚える」ではなく「理解する」ことができ、今日は満足のいく点数で合格できました。

【何か一言あれば】

ずいぶんと受験料を使ってしまいました。
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク