CCNP/CCDP BSCI 642-801J 受験記(T.Mさん)

(所属カテゴリー:CCNP BSCI---投稿日時:2004年9月29日)

【受験試験】642-801J BSCI

【受験日】 04/09/29

【合否】 Pass

【得点】856

【Score Report】

Technology: 86%
Implementation and Operation: 82%
Design: 75%
Troubleshooting: 80%

【参考書、問題集】

CCNP認定ガイドブック/日経BP
CCNP BSCI試験認定ガイド/ソフトバンク パブリッシング
ネットワークのおべんきょしませんか? BSCI問題集

【試験の感想】

CCNAを取って1ヶ月強でCCNP挑戦は少し無謀かもと思っていましたが、何とか2回目でBSCIに合格で
きました。
1回目は合格点に9点足らなくて不合格でしたが、なぜか1回目の試験の時のほうが簡単だったよ
うな印象があるのが不思議です。
1回目は結構時間を気にしすぎで即答している傾向があったので(それでも15分あまりでした)、2
度目は注意深く問題を読んで考えてから回答するようにしました。本当に読めば読むほどどれが正
解なのかわからなくなるような問題が結構多かった印象があります。
最後の問題の終了の時にはぜった落ちたと確信していたのですが、結果は合格できてよかったで
す。
BSCIは、実務経験があまりない私には本当に難しいと感じました。
出題傾向は皆さんがレポートされている通り、まんべんなく各所から出題されていたと思いますが、
OSPF関連が多かったような印象が。
1問だけ、バイナリー変換の問題があったのですが、CCNAのときあんなに勉強して完璧と思ってい
た換算式が緊張のあまり一時的に記憶から消えしまいました(笑)
【何か一言あれば】

参考書は2冊使いましたが、どちらも翻訳に大問題ありでした。両方とも到底理解不能なセンテンスが
多々ありました。BSCI試験認定ガイドは、添付CD-ROMにあったPDFファイルの原文で意味がわか
ったものがたくさんありました。
そう考えると、Geneさんの問題集のようなネイティブな日本語で書かれた参考書があればいいなと
感じた次第です。Geneさん、問題集だけでなく参考書も如何でしょうか?
来週はBCMSNです。また、問題集のお世話になります。
Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

有料コンテンツライブラリ(ITエンジニア教育資料)

ネットワーク技術雑誌レビュー

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク