市販のテクニカルエンジニア(ネットワーク)参考書の解説では、いまいち午後問題をきちんと理解できないと思っているあなたへ!

(所属カテゴリー:テクニカルエンジニア(ネットワーク)---投稿日時:2008年9月 2日)

午後問題ができるかどうかがテクニカルエンジニア(ネットワーク)のポイント

テクニカルエンジニア(ネットワーク)は、毎年秋に行われるネットワークエンジニア向けの情報処理試験です。問題は、

  • 午前問題-多肢選択式
  • 午後Ⅰ問題-記述式
  • 午後Ⅱ問題-論述式

という3つの種類から構成されています。

この中で、午前問題は多肢選択式であり、問われる内容も基本的な知識のみで難しくありません。テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験のポイントは、どうやって午後問題をきちんと解答できるようにするかです。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後問題は、TCP/IP、LAN/WAN、ルータやレイヤ3スイッチなどのネットワーク機器、ファイアウォールやIPSec、IDSなどのセキュリティ技術、ネットワークシステムの運用管理などのネットワーク技術の技術的な知識に基づいて、記述や論述を行わなければなりません。

ということは、午後問題に対応するためには、上記にいくつか挙げたネットワーク技術の技術的な知識の理解をまず確かなものにしなければいけません。ただ、一口に技術的な知識と言っても、多種多様にわたります。多種多様なネットワーク技術を全部網羅するのって大変ですよね?全部網羅しようとするといくら時間があっても足りないと思いませんか?

午後問題の対策は、過去問の理解が欠かせません

全部網羅するのは、非常に難しいし、効率もよくありません。安心してください。全部は網羅しなくてもいいです。テクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後問題に出題される技術的な知識には傾向があります。その傾向を見るために最適なのが、過去問題です。
過去問題を見ると、TCP/IPをベースにしたLANの設計・構築に関わる問題が多いです。そして、WANの設計・構築の部分では、IP-VPNもしくは広域イーサネットを利用し、なおかつ、インターネットをからめてIPSecによるVPN構築などの技術を問う内容が多いです。

こうした過去問題の傾向を見ていくと、技術的な知識を勉強する順番が見えてきますよね?つまり、テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後問題では、まず過去問題をざっと見て、自分が弱い技術分野をあらためて勉強するというやり方が近道です。

じゃ、過去問題の勉強をしようと思って、市販のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の参考書を購入して過去問題の解説を見てみましょう。
・・・あれ、そんなに詳しく解説を書いていないことないですか?各問いに対して、多くて数ページ程度の解説ですよね?ある程度、技術的な知識を持っているならば、数ページ程度の解説でも理解できると思いますが、バックグラウンドの技術的な知識がないと、また、あらためて技術書やWebサイトなどの他の情報源から技術的な知識を勉強しなければいけないっていう二度手間になってしまいますよね?

ま、それでもいいって言えばいいんですけど、できれば、1つで完結したいと思いません?ぼくなら、そう思います。

そうです、過去問題について、ちょっとした解説だけじゃなくて、その問題を解答する上で必要な技術知識を一緒に解説しているようなものがあればいいなぁって思うんです。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後問題の対策をする上で、「こんなこといいな」って思ったものを形にしました。

自分がこういうのがあると勉強しやすいなぁって思ったのが、今回作成した『ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後完全解説』です。
平成17年、平成18年、平成19年のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後Ⅰおよび午後Ⅱを詳細に解説しています。単に問題の解答だけでなく、バックグラウンドの技術知識も含めています。午後Ⅰでは1つの問について約10ページ、午後Ⅱでは1つの問について約20ページにわたって詳細な解説を記述しています。

あれこれ、なんか書いているよりも、実物を見ていただいた方が早いですね。ほんの一部だけなんですが、充実の解説を知っていただくためにサンプルのPDFファイルを用意しています。

『ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後完全解説』サンプル

いかがですか?サンプルを見ていただければ、ここまでお話したような解説の充実がきっとおわかりいただけたとことでしょう。

サンプルじゃなくて、全部の解説が欲しい方は続きを読んでください「サンプルを見て、解説の充実さがよくわかった!全部読みたい!」という方に、下記の要領で販売しています。


[提供形態]:印刷可能なPDFファイルです。決済完了後、ご連絡するURLよりダウンロードしていただきます。
[価格]:平成19・18・17年度セット-3150円(税込み)
[決済方法]:銀行振込/クレジットカード決済

クレジットカード決済

クレジットカード決済は、決済終了後、すぐに『テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後完全解説』ファイルをダウンロードしていただけます。お急ぎの方にオススメです。
クレジットカード決済ご希望の方は、下記のリンクよりお申し込みください。

『ネットワークのおべんきょしませんか? PREMIUM テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後完全解説』クレジットカード決済ページ

銀行振込

銀行振り込みをご希望の方は下記のフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

領収書の発行は行っておりません。クレジットカード購入の方は購入時のメール、振込みによる方は振り込み時の明細でご対応ください。

『テクニカルエンジニア(ネットワーク)午後完全解説』お申し込みフォーム

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
確認のためにもう一度入力して下さい。
通信欄


ご入金を確認後、ダウンロードURLをご連絡させていただきます。入金の確認が必要なので、最大で3営業日程度かかる可能性があることをご了承ください。

この午後解説を利用して、ぜひ、秋のテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験に挑んでくださいね!!

Google
Web n-study.com

各コンテンツの最新記事

ネットワークのおべんきょしませんか?(無料ネットワーク技術情報)

ネットワーク技術雑誌レビュー

ベンダ資格受験記

オススメ!ネットワーク技術雑誌・書籍

MindMapでおべんきょ

結果を出せるコーチング

Geneのつぶやき

The Power of Words

スポンサードリンク


CCNPを目指すなら
パソナテック

スポンサードリンク


パソナテックは大阪でも
ネットワーク分野の
スキル支援が充実